トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

9/27~9/30のトレードと9月のまとめ「最後の最後で書くことできたw」

9/27(月)

この日はノートレード

詳しくはコチラ

ganbare.hatenadiary.org

 

 

9/28(火)20:20

東京時間に1752付近をウロウロして1755には届かない様子

東京市場終了からロンドン開始後にかけて

1745を割る動きが出て一気に1735付近まで急落

その後一旦は1735付近からV字反発するも

1745を抜く動きにはならず高値を切り下げる。

ローソク足が徐々に小さくなっていき18時過ぎに再度下落

今度は1735を割る

 

その後のエントリー。

かなり遅くはなったがまだ下落が見込めると思った

具体的には1730

(この時T/Pを設定しておけばささってたww)

f:id:ganbare:20210928220023j:plain

f:id:ganbare:20210928221818j:plain

20:31

この時点では

「やっぱり下げ幅が微妙だったから狙わなくてもよかったかも」

と思っていたが

5分足でそんなに左右されていても仕方がないと様子見

f:id:ganbare:20210928222029j:plain

20:53

あー。やっぱりあがっちゃうかなぁ・・・。

ミドルには乗ったけど-1σがかなりの角度で押さえてくれるはず!

と、思っていた

 

f:id:ganbare:20210928222216j:plain

20:58

案の定ミドルが中島誠之助

ミドルを割って前の足が確定し、再度上昇した後で(3分くらい待って)

ヒゲが生えるのをバッチリ確認した後で追撃のエントリー。

この時点で-1σの角度にもう少し気を配っていれば

1730で両エントリーともにT/Pを設定していたかもしれない。

 

f:id:ganbare:20210928222605j:plain

21:02

21時台に入ってしまったがいい感じで下がってきてくれた

(まだまだ建値に近いので建値でのS/Lの設定も、

目標とする1730までねはばがなかったのでT/Pの設定もできなかった)

 

f:id:ganbare:20210928222809j:plain

21:08

この時点ではいいエントリーだと思ったんだけどなぁ

 

f:id:ganbare:20210928222943p:plain

22:29

Ω\ζ°)チーン

 

f:id:ganbare:20210928223803p:plain

22:37

お!?

 

これは!!

 

5分足で1740からきれいにもどってきた

なんとか助かりそうだが

 

お察しのいい方はもうお気づきだろう

先ほどのスマホの画面には映っていなかった

「トレンドライン」

がPCの画面には映っていることを。。。

 

そう。実はとんでもない場面でのsell

これは助からないと思っていき矢先にこの下げ

 

もう撤退のタイミングは逃さないぞと

準備をはじめました。

 

確かに

トレンドラインを割って大きく下落していくことも考えられたが

そうやすやすといかないのが

これからのコアタイム

 

そうじゃなくてもここは揉む場面。

 

期待はできないカ所だが

良くないタイミングで撤退するのも得策ではない。

まだ下の可能性はある

うまいこと「ダマシ」に乗らなければドゥということはない。

 

f:id:ganbare:20210929021542p:plain

5分足で見ても

「やべぇ」ってところで入っていた。

やっぱりスマホでトレードはするもんじゃないorz

 

なんとかうまく撤退できた。

ここで決済しておかなかったらしばらくの間含み損をつかまされていた。

(次の日の同じ時間帯には含み益になってたけどw)

 

 

9/28の結果

2トレード

+489¥

+43.9pips

 

 

 

9/29(水)

22:46

ロンドン開始後に15分足でもわかりやすい三尊をつくり下落

f:id:ganbare:20210929224728p:plain

1740を割り昨日もみあっていたエリアまで降下

この後要人発言を控えているのでこの場面ではもみ合いがつづく??

kissfx.com

 

1時間足がボリンジャーバンドのミドルのどちら側で確定するかで

方向感がある程度出るのでは?

f:id:ganbare:20210929225257p:plain

 

 

f:id:ganbare:20210929225402p:plain

全然関係ないけど

GBP/USDさんに引いていたラインがドンピシャすぎてワロタww

こっちの方が見る目があるかしら??

しっかりレジスタンスされてからの

戻り売りができそうな感じだった

テキストにも載せられるくらいにビタビタに効いていた

これは見ていたらよかったけど全くノーマークで悔しいww

 

f:id:ganbare:20210930010758p:plain

1:08

先ほどの下落の波は順調にすすんで1730を割る。

要人発言もあったのでノートレード

日足で引いたトレンドラインを順調に進行中。

4時間足でさらに狭めたトレンドラインを引けるかもしれない

f:id:ganbare:20210930011058p:plain

と、思ったら

ボリンジャーバンドのミドルが中島誠之助

 

今日はもう遅いのでおやすみします

(つ∀-)オヤスミー

 

9/30(木)

9月末

f:id:ganbare:20210930213413p:plain

19:05

東京時間に付けた高値からロンドン開始にかけて下落していき

ロンドン初動にもう一度高値更新を試す動きに。

これが高値更新できずにダブルトップを作ると

1730を割って下落していくのではないかと思った

 

ちょうど夕ご飯だったこともありここらでSELLエントリー

落ちるなら昨日の安値付近がちょうどネックラインなんじゃないかと思い

T/Pは1726に設定。1725でもよかったが、

寸分の差でタッチできないのははがゆいので1726。

トレンドラインでの反発も考えられたが

高値更新できない状態でトレンドラインで反発できる元気が残っているのか

という疑問もあった。

高値更新せず>トレンドライン

といった構図。

しかし同時に

前の日の安値も近かった

前の日の4本値はある程度は意識されているだろうから

高値更新せず=前の日の4本値

と、力関係は拮抗しているのではないかと思った。

(どちらかが優勢とは言い切れない状態)

 

19:33

ご飯を食べている間にT/Pにタッチ

チラ見してポジションが消えていることに驚いたが、

問題なくT/Pにささっていてよかった

 

+404¥

+36.1pips

 

これでいい。

こういうトレードを続ければいいだけ。

あとはロットと適切に上げて行けばいいだけ。

倍々ゲームじゃないけどそうやって増やしていけるのがFXだと思ってる。

今月は全くトレードをせずに過ごしていたけど

土壇場で結果が出せてよかった。

感謝感謝。

 

自分は思っていた以上にMPの枯渇が早いみたい。

チャートを観察しているだけど減っていくMPを

日々の生活でキチンと回復することができないと

何日も見てるだけになってしまう。

これらを回避する方法を編み出すことが

これからの投資家人生において重要になってくるのではないか。

なんて思ったり。

 

22:00

f:id:ganbare:20210930220342p:plain

なんて思ったり

 

f:id:ganbare:20210930230301p:plain

23:00

やっぱり律儀にも昨日の高値にタッチしてきた

お触りが上手だなぁ

 

勢いはいまだ健在なようにも見える

1745をこのまま突破できるか?

っていうか目線が変わって上目線。

あ、でも月末だし。今日はもういいかな。

 

ってことで9月のまとめ

3トレード

+893¥

+80pips

勝率100%www

 

来月はもっとせめていこうと思う。

こうなったらこうしよう

それとは違うパターンを2つは用意しよう

どのパターンにも合わない場合は見送ろう

ばいーん、ずどーん、の動きに敏感に反応しないようにしよう

5分以下の足でそういった急激な羽後が出た場合

たいていは1時間、4時間足クラスのしかるべきところで

止まることが多い。

止まってからの順行は望み薄。

それでも行く場合は

そういうものなのでしかたがないねw

 

注意すべきところ、気にかけておくことは多いけど

色々なことを急にやらなければならないような状態のときは

判断ミスにつながる事項を見逃してしまう場合が多い。

何事も急かされてはミスを招く。

 

10月も落ち着いていこうと思う

キーワードは「計画、準備、実行」

この3つがそろって初めて

納得のいくトレードができると思う

それは

プラスでもマイナスでも

経験として納得のいくトレードができたことになる。

 

スケーターさんも言っているが

トレードの経験という「財産」である

 

恥ずかしながらこういった形で記録を残していくことで

ほかならぬ自分のためのトレード経験という資産形成だと思っている。

 

ってことで10月もがんばろっと

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!