トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

8/30から9/3のトレードと8月のまとめ「きっかけはいつも雇用統計」

8/30(月)

 今日はロンドン市場はお休みなのですね

kissfx.com

月末ということもあり

ロンドン時間は警戒かと思っていましたが

それ以上にNY時間の方が動く可能性。

 

明日が31日で本当に8月も終わりなので

明日の方がかなり動くかも??

 

f:id:ganbare:20210830224636p:plain

22:46

で、NY時間

フィボナッチリトレースメント23.6%の浅い押し目付近で

「どっちなんでしょう?」

という状態。

4時間足は上目線継続中で

東京、ロンドン時間を押し目形成に費やした感じ。

 

1時間足は上目線で1815をはさんでどっちなんでしょうという状態

ボリンジャーバンドも収束しているので

膨張するならそろそろかも。

 

15分足は上目線だが半分は下目線。

このまま高値切り下げで下目線になるかも。??

 

f:id:ganbare:20210830233602p:plain

23:36

4時間足で+1σを抜ける動き。

しかしロンドン勢がいないせいで?勢いはゆっくり。

陰線、陽線を織り交ぜながら下落。

5分足では完全に安値更新し、マイナス方向のイケイケエリア突入。

 

しかし、日足はちょうど+1σに乗る形になっている。

ほぼ水平方向ではあるがこれは気になる。

4時間足も確定までまだまだ時間があるし

結局+1σの上で確定。なんてことも十分あり得る。

 

いい感じでエントリーしたい気もしたけど

日足が気になることと

仮に日足の+1σまで行くとしても現時点で狙える値幅があまり多くないことから

この場は見送り。

 

f:id:ganbare:20210830234328p:plain

左は日足

こちらは+1σに乗っかるところ

+1σを下に抜いてもいいようなボリンジャーバンドの角度だが

それにしては勢いがないように感じる。

ロンドンが不在なのは大きいかも?

 

右は週足

こちらはボリンジャーバンドのミドルのど真ん中。

-1σ、-2σは上方向に角度が付いているが

ミドルのど真ん中に居られては、どっちに行くかは想像ができない。

 

f:id:ganbare:20210830234701p:plain

月足は十字線になっていて草w

明日もあるのでこのままでは終わらないだろうけど

やっぱり8月なんだなと実感w

 

f:id:ganbare:20210831010640p:plain

1:06

15分足はバンドウォークしていて

ゆったりのんびり下落中

しかしやっぱり

4時間足と日足とが気になるので

このまま見送ります

 

おやすみなさい

 

8/30

ノートレード

 

 

。。。ということで

8月のトレードは以下の通り

 



f:id:ganbare:20210901210123p:plain

2021年で最も取引回数の少ない月となりました。

取引回数は3回ですが9日に一度積み増してるので実質的なトレード日は2日間です。

やはり9日の2発で約360pips取れたのは大きかったです

こういった場面でそれなりのLotを張れていればと思ってしまいますが

同時に「これこれ、こうゆうのを待ってたw」

とも思いました。

また、「こういう場面だけを狙うだけでいい」とも思いました。

 

8月の収支↓

f:id:ganbare:20210901212407p:plain

2021年通算収支↓

f:id:ganbare:20210905070354p:plain

収支曲線がめちゃくちゃw

 

目指しているわけではありませんが

2度目の勝率100%達成。

5月の勝率100%の翌月は散々な負けを経験しているだけあって

実は今回の勝ち逃げはあまりうれしくないのです。

そういった意味でも、9月のトレードはより気持ちを引き締めて

行わなければなりません。

金額的にはもう一桁、二桁行けたら御の字なのですが

そこはあせらず。

相場から学ばず儲けに走ったその瞬間から

資金は溶けるものだと実感しているからです。

ゆっくりじっくりやっていかないと溺れる

水泳と同じです。

泳ぎ方を動画や人づてに教わっても

実際にやってみないと見につかない。

トレードはそういうものだと考えています。

 

2021年の通算は以下の通り

f:id:ganbare:20210905061930p:plain

5月プラス

6月マイナスで5月のプラス分チャラ

7月さらにマイナス

8月プラスで7月マイナス分チャラ

結局1月から4月までのプラス分が残る形となりましたw

 

 

 

9/1(水)

f:id:ganbare:20210901205019p:plain

20:50

4時間足でミドルが頑張れるか?

1時間足では-1σタッチで反発したように見える

15分足でも同様。

5分足ではボリンジャーバンドの収束からの下抜け

1810に到達する前に反発。強めに反応しているように見える。

 

4時間足確定時にボリンジャーバンドのどのあたりにいるのか注目

 

f:id:ganbare:20210901205317p:plain

左が日足

しかし日足でボリンジャーバンドはほぼ水平方向だが

+1σタッチで明らかに反応している様子。

水平方向であれば+1σを下に抜ける可能性も??

 

一応、ロンドン開始後に今日の高値と安値は更新している

ここからどちら方向に向かうかが重要。

1815とボリンジャーバンドの両方を参考にしているが

どちらも絶妙な位置にいる。

 

kissfx.com

21:15と23:00に指標発表があるのでここで方向性が確定するのでは?

 

f:id:ganbare:20210901213351p:plain

21:34

21:15の指標発表で昇竜拳かと思いきや

やっぱり1815付近がかたいのか失速。

今日の高値にも届かない様子。

とりあえず23:00までレンジで

指標発表でどっちか抜いてくるパターン?

 

f:id:ganbare:20210901220331p:plain

22:03

本日高値を更新。しかし1820のキリ番を超えられずに下落。

一旦下げておいてからの1820抜けでは?

 

f:id:ganbare:20210901221512p:plain

22:15

1820どころか1815も固かった様子。

f:id:ganbare:20210901222013p:plain

22:20

あれー?どっち??w

f:id:ganbare:20210901231512p:plain

23:15

指標発表から15分。

 

1時間足は1815の下で長ーいヒゲを付けて確定。

ボリンジャーバンドも収束

 

4時間足も絶妙な位置で確定。

ボリンジャーバンドも収束

 

5分足でのみボリンジャーバンドで動きが確認できる。

 

5分足じゃなぁ・・・。

 

昨日の高値は更新したものの、月曜日の高値は更新できずに下落した感じ。

いきなり週足の高値を試して更新した。

 

1810も固い

 

それもそのはず。

f:id:ganbare:20210901232328p:plain

1810のちょっとしたに日足の+1σ

4時間足の-1σが隣接している。

これは固い。

 

f:id:ganbare:20210902001952p:plain

0:09

( ^ω^)・・・ん?

ってことはここらへんから買いじゃね?

ってことでデモ口座でBUY

本日安値を更新してからあがっていったw

 

本日安値のちょっと下にS/L置いて放置。(デモ口座なので)

さて、どうなりますか。。。

 

f:id:ganbare:20210902023146p:plain

2:31

ちょっと上を狙いすぎたかも。

実験用デモ口座なのでこのまま放置して寝ます

おやすみなさい。。。

 

 

 

9/1

実働:ノートレード

 

9/2(木)

f:id:ganbare:20210902092228p:plain

9:22

S/Lを建値の少し上に移動。

f:id:ganbare:20210902092646p:plain

東京時間には上には抜いてこないかな?

長期足的には1815を明確に抜けていない。一旦は値が走るっぽいが

週足では1815付近で実体が確定している。

下になら伸びやすいかもしれない。

ロンドン開始前に決済する。

 

f:id:ganbare:20210902143457p:plain

14:35

東京時間午前の高値から今日の安値を付ける動きになり下落。

ギリギリでS/Lにタッチせず再度上昇。

目標とするT/Pが高すぎる感じもしてきたw

ロンドン開始時に今日の高値と昨日の高値を試す動きになったら、

T/Pに届かなくてもそこで利確しようと思う。

デモで実験でも50pipsくらいは取りたい。

というかそれが実験内容。

「水平方向を向いた日足のボリンジャーバンドの+1σがどれくらい持ちこたえるか」

を見る。

 

f:id:ganbare:20210902161142p:plain

16:11

直近の高値を更新できなかった時点で決済でよかった場面。

レンジ内では絶妙なタイミングでの決断が求められますね。

 

f:id:ganbare:20210902163025p:plain

16:30

とはいうものの

安値を更新するわけでもなく上昇していったので

このまま放置

ロンドン開始の時間ですが

どっちにいってもいい感じの値段に位置しているので

このまま放置

タイミングとしては高値更新か?

 

f:id:ganbare:20210902164307p:plain

16:43

戻ってきた。

5分足でボリンジャーバンドが水平方向になってしまっている。

直近の高値と+1σを上に抜いて行かなければそこで決済。

 

f:id:ganbare:20210902170039p:plain

17:00

5分足で直近高値は実体で更新できずに+1σで押さえられる。

f:id:ganbare:20210902170220p:plain

17:00

15分足では+1σを上に抜けた場面ではあるがこれからロンドン勢が動くことを考えると

ここで決済。

f:id:ganbare:20210902170425p:plain

エントリー箇所は申し分ないと思う。

利確位置は、東京時間に利確しても大して変わらなかったかも。

約40pips取れたのでこれはこれでよし。

デモだけどw

 

チャートの流れ的には

ロンドン→NY→東京の順番で変化があるものと感じた。

いつでもきっかけは

東京でもNYでもなく

ロンドン。

 

ロンドンの流れをNYがより大げさにして

日をまたいで東京で落ち着いていく

 

こんなながれではないかと感じている。

 

f:id:ganbare:20210902214206p:plain

21:42

21:30の指標発表で下落

kissfx.com

一気に昨日の安値まで行くかと思いきや手前の1810で反発

一応、今日の安値は更新できたので今度は高値を試す動きになるかな??

デモ口座の昨日からのポジションを決済したのみで

リアル口座ではノートレード。

 

 

 

9/3(金)

ノートレード

f:id:ganbare:20210904014715p:plain

kissfx.com

雇用統計きっかけで1815をズバ抜いて上昇

次の水平線1833まで刺さるw

 

と、いうことで

今週はノートレードでした。

 

今週はずっと雇用統計待ちだったんじゃないかと思うくらい

はっきりとしなかった1週間だった。

雇用統計がきっかけでどっちかに行くのは予想できたが

そんな博打には乗りたくはないと初めから思っていた。

 

むしろ、9月の方向性が決まったんじゃないかと思っている。

 

f:id:ganbare:20210905071847p:plain

月足

8月はものすごい下ヒゲの「とんぼ」

これを「下落の否定」とみるか「迷い」とみるか。

ボリンジャーバンドのミドルには支えられた形になったので上げ優勢?

実体のみで考えると8月の足は

5月の足から包み足3本目確定となった。

しかも

7月、8月がヒゲでも超えられなかった1833のラインもある

(´ε`;)ウーン…

 

f:id:ganbare:20210905072937p:plain

週足

2018年8月からの上昇波が

どこで押し目を付けようか、否、戻りを付けようかといった場面?

大きな踊り場にいるような気がするw

 

f:id:ganbare:20210905073348p:plain

日足

大枠では月足水平線オリーブの中で推移すると考えている。

 

f:id:ganbare:20210905073857p:plain

4時間足

直近の注目は

日足水平線「ピンク」の1833

これを抜けるかどうか。

4時間足でレジスタンスを確認出来たらSELLを検討。

抜けてから1833レジサポ転換を確認できれば1869までBUYを検討。

 

すんなり1833を抜けないことも想定して

4時間足水平線「オレンジ」の1815でのサポートされるかも注目。

サポートされれば上昇への足掛かりになりそう。→買いがさらに優勢に?

 

来週もいっていきましょう

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!