トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

8/2~8/6のトレード「落ちるナイフはお見送り」

8/2(月)

20:12

BUYエントリー。

判断材料は以下の通り。

f:id:ganbare:20210802205934p:plain

4時間足

前足で長めの下ヒゲを付けて確定している。

-1σの角度は浅いが1807付近に7/28からの上昇波の

フィボナッチリトレースメント61.8%があり、この辺りでの下げ止まりを期待。

 

 

f:id:ganbare:20210802210018p:plain

1時間足

安値は更新してたが実体の確定が前の足4本ともきれいにそろっていた。

200MAもきいているように見える。

前の足の実体が-1σの上で確定している。

 

 

f:id:ganbare:20210802210034p:plain

5分足

安値は切り上げている。

高値更新はうまくできていない。

直近の上昇からの下げは、下げ切らずにミドルに支えられている。

(途中で抜けているところもあるが最終的には抜けてないと判断)

1810付近の高値を実体で抜けていないのは気になったが

気が付いたのはエントリーの後だったw

 

 

 

20:55

f:id:ganbare:20210802211213j:plain

「お、やっとあがってくれた」( *´艸`)ニヤニヤ

 

20:57

f:id:ganbare:20210802211310p:plain

「お、いいぞーwこのままいったれ」(*´▽`*)

 

21:04

f:id:ganbare:20210802211458p:plain

どーん

( ゚д゚)ポカーン

ま、まだ直近の安値は更新していないから大丈夫!!

 

 

21:16

f:id:ganbare:20210802211721p:plain

あらー直近の安値も更新しちゃった(´;ω;`)

そろそろ切らないと、、、ん?

 

4時間足の-1σにタッチしてないか?

これはもしやサポートしてくれる感じ??

 

ちょっと様子見よう

 

 

21:19

f:id:ganbare:20210802211920p:plain

ぬおー!強烈な戻し!!

ものすごい勢いで下ヒゲが出て売りが否定されてるw

いいぞーwそのままもどせーww

 

けど、下がりきらないけど

上がっていかないんだよなぁ・・・。

どっちいきたいの??

 

 

22:34

f:id:ganbare:20210802223436p:plain

やっといったかなぁ(;'∀')

50%がラインみたいに見えるけど気のせいだよね

(;'∀')アハハ

 

 

22:50

f:id:ganbare:20210802225010p:plain

なんだか釈然としない感じ。。。

そろそろ指標発表もあるし

ここらへんで逃げておくか。。。

kissfx.com

 

 

23:38

f:id:ganbare:20210802233845p:plain

グラディウス3やってたら火吹いてたw

 

1815付近まで来たから一旦は利確しようか検討中

 

15分足では急上昇でまだまだイケイケエリア継続中。

1815をすんなり抜くかどうか。

 

 

23:44

f:id:ganbare:20210802234510p:plain

いい追撃ポイントだったかもしれない

 

指標発表後に50pipsほど順行したので

ここで建値にS/L設定

T/Pは1818.16(好きな値w)

1日の獲得数としてじゅうぶんなのでここらあたりで利確するか迷う。

いままでこういった見方、やり方でコツコツやってきたので

着実に積んでいく方がいいのかもしれない。

そうでなければ

今までやってきたやり方でリカバーすることもできなくなるかもしれない

 

、、、単に利益が少なくなることに耐えられないだけかもしれないw

 

そうだ。

1時間足の確定で決めよう

 

0:00

f:id:ganbare:20210803000044p:plain

利確。

f:id:ganbare:20210803000102p:plain

1時間足はいい感じのところで確定したが

ドル円が一旦は止まりそうな感じもした。

f:id:ganbare:20210803000306p:plain

左上ドル円が日足水平線109.176間近だった。

確かにGOLDだけでみれば1時間足レベルでイケイケエリア継続中となったので

このまま保持でもいいかもしれないが

ちょうど0時を回ったし57pips取れたのでここらで今日はおしまい。

 

8/2(月)

1トレード

+¥578

+52.9pips

 

 

 

8/3(火)

 

21:08

f:id:ganbare:20210803210329p:plain

週足

6/13の巨大な陰線がずっとはらみ足になっている

じわりじわりと安値を更新して上がってきてはいるが

高値は実体で1815を抜けることがなく、ヒゲで戻されている。

1815は4時間足で引いた水平線だが、本当はいい感じでツヨツヨな水平線かも?

 

 

f:id:ganbare:20210803205901p:plain

日足

昨日の足はミドルに支えられた形でコマ足になった。

どっちに行こうか迷っている感じ。

ボリンジャーバンドも収縮傾向でほぼ水平に近い状態。

1834付近を天井、1790付近を底としたレンジ状態に見える。

ちょうど真ん中に1815の4時間足水平線を引いてあるが

日足レベルではあまりたよりにならない。

 

f:id:ganbare:20210803210952p:plain

4時間足

ボリンジャーバンドはミドルから下が下向き

やんわりと1810付近に抵抗体を確認できるがはっきりしない。

-1σを下に抜けそうで抜けない。

東京時間の安値はまだ更新していない。

今日の始値

まだ今日の高値w

今日の安値を更新したあたりで動きが出るかな?

 

 

21:15

f:id:ganbare:20210803211542p:plain

いきなりビュンビューンと動き出し。

安値更新からの急反発!

 

今日もGOLDさんは元気です。

 

8/5(木)にBOE

8/7(金)に雇用統計では

この辺りは様子見かしら???

kissfx.com

 

 

23:28

f:id:ganbare:20210803232811p:plain

21:30過ぎの吹上がひと段落w

1815タッチで下げてきた。

しかし、1810付近で長めの下ヒゲを付けている。

もう下げたくない印象。

15分足でもボリンジャーバンドのミドルに支えられていたが

NYが始まったらどうなるかなあ??

 

買うにしても売るにしても

NY勢からすれば中途半端な位置。

どちらかに「振って」から動き出すのでは??

 

とはいえ

 

明日のこともあるので今日はこの辺で。。。

 

8/3(火)ノートレード

 

8/4(水) ノートレード

 

8/5(木)

kissfx.com

20:00の指標発表にはほぼ無風?

 

21:31

f:id:ganbare:20210805213315j:plain

ほぼ無風かと思ったけど

今日の高値更新からの

今日の安値更新。。。

昨日、今日と、

本当に何がしたいのか。

NY開始前にNY勢が買いたいので一旦下げた感じか。。。

今日の安値更新からの

昨日の高値も更新の流れ??

f:id:ganbare:20210805213513j:plain

昨日の日足も本当によくわかんないほど上ヒゲをつけて確定。

でも、ここ数日は下がりきらない感じがあるので

上げたいけど、上げられない。

下げたいけど、下げられない。

そんな感じに思えます

 

 

21:40

f:id:ganbare:20210805214028p:plain

5分足は激しく上下

15分足、1時間足、4時間足は

完全に収縮。

22時に4時間足が確定しても

阿藤快

f:id:ganbare:20210805214315j:plain

 

 

 

22:41

f:id:ganbare:20210805224206p:plain

どーん

 

よく見ると15分足で直前の5本の実体がミドルを超えられずにいた。

5分足も高値更新は一度したが、その後は高値を切り下げていた。

安値を更新してから一気に下落した。

 

( ゚д゚)ポカーン

 

昨日の再現かな?

 

1:36

f:id:ganbare:20210806013653j:plain

1815を天井に昨日の安値も更新して1800を行き過ぎ。

その後じわじわ上げてくる感じ。

あの急落だけが今日のねらい目だったかな。

値幅の無い動きからの抜けた1波だったので

もし注視していたとしても取りに行くのは怖かったと思う。

 

今日はここまでにします

おやすみなさい。

 

 8/6(金)

ノートレード

f:id:ganbare:20210807202655p:plain

金曜日の下げ幅にはΣ(゚Д゚)ビックリ

結局終値は1761まで下がる大陰線になった

f:id:ganbare:20210807202842p:plain

週足もバッチリ1752付近まで下がる大陰線。

6/13の週足の半値付近からしっかり落としてきた。

よく見たら先週までの3本の週足が

1833を超えられない時点で上はなかったかもしれない。

 

 

8/2~8/6のトレード

 

1トレード

+¥578

+52.9pips

 

慎重に注視していれば取れたところはもっとあったかもしれない。

特に水曜日と金曜日の下げは

いつも見ていられる時間帯の下げだったのでエントリーできなかったことが

悔しい。

 

しかし、その時の自分の考えでは

「しっかりと下げについて行けるだけの根拠がたりなかった」

と理解している。

もっともそれは

ただの「ビビリ」だったかもしれない。

 

 

週足

f:id:ganbare:20210807220918p:plain

来週はどうしたいかを考えたとき1752が目に飛び込んできた

おあつらえ向きに-1σもセットでお出迎えだ。

一応は意識されていそうなラインなので簡単には抜けないと思いたい。

週足レベルではボリンジャーバンドはまだまだほぼ水平状態だが

金曜日の大陰線は今後の動きが期待できるレベルだと思いたい。

週足はまだまだ上目線。

ここでサポートされて買いたい場面

 

日足

f:id:ganbare:20210807221237p:plain

こちらは直近の1834付近を天井にしたダブルトップが目に留まる

8/4(水)の日足も1834を試した長い上ヒゲを作り確定している。

1752まであと少しといったところで金曜日の足は確定している。

日足レベルで抵抗されていることが見て取れるラインなので

すんなりとは抜けないと思いたい。

この付近を底に買いを考えたいところ。

どんな状態になったらサポートされたと判断するかがポイントか。

日足も上目線

ここが踏ん張りどころ

 

 

4時間足

f:id:ganbare:20210807221936p:plain

やはり水曜日の大陽線と大陰線が目立つ。

1834を試すが失敗した足であると確認できる。

なにより半端ない金曜日の陰線がインパクトがでかすぎる。

 

先々週に引いていたトレンドラインに戻る形で金曜日を終えている。

再度このトレンドラインを抜くにしても、

まずは1752でしっかりとサポートされるかどうかが1つ目

 

サポートされない場合は1752を下に抜けてさらに下落。

その場合、1724付近まで目立った水平線がないかもしれないのが2つ目

 

1752でのサポートの後、1794付近を天井に

レンジ状態になるのが3つ目。

 

いずれにしても

デイトレでの時間軸で考えた場合、かなりの値幅は期待できる。

 

1時間足

f:id:ganbare:20210807222901p:plain

右端の値幅を調整すると8/2~8/6は

目立った値幅が出た場面は非常に限られたポイントでしか出ていないことがわかる。

月曜日からずっと超えられなかった

1818を水曜日にブレイクしたかと思えばダマシ。

木曜日もそのまま1818を上に超えられず下落。

たびたびレンジ状態になっていた

1818と1794を金曜日のNY初動でブレイク。

1時間足でもまだまだイケイケエリア継続中。

月曜日の中国勢の動向が気になるところ。

勢いはまだまだなくなったようには見えない。

しかし、1752を下に抜いた場合、さらに下落が加速する可能性も。

f:id:ganbare:20210807223749p:plain

1時間足レベルでこのような3段になっているように見えた

先週の黄色四角形を下に抜いたので

一旦はピンク四角形での攻防か。

 

注目点

①1752でサポートされるか、下に抜けるか

②1752でサポートされたとして、1818での展開。

さらに上か、レンジになるか。

③黄色トレンドラインがまだ生きているか。

そのあたりを見ていきたいです。

 

来週もマイペースに

ゆるゆるとやっていきますね