トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

7/5~7/9のトレード「ヤリスギ、イクナイ」

7/5

本日はNYが独立記念日の振替休日で休場

kissfx.com

案の定、ロンドン時間が一番の値幅となりそれ以後はレンジで

ノートレード

f:id:ganbare:20210706005041p:plain

 

 

7/6

21:34

NY開始前に本日3度目の吹上

15分足で見ると10:00の上げから

全てボリンジャーバンドのミドルに支えられる形で上昇していた

 

f:id:ganbare:20210706214328p:plain

 

f:id:ganbare:20210706214759p:plain

結局はノートレード

 

 

7/7

昨日はNY時間の終わりに始値付近まで戻す動きになって終了。

今日も東京時間から上げ気味で昨日と同じような展開

ロンドン初動

案の定、今日の高値をマークした後で下落

その後は今日の高値付近まで上昇してもみ合いかと見えたが

実際にはじわじわ高値を更新しているようにも見えた。

f:id:ganbare:20210707212127p:plain

21:15

本日2度目の高値更新からの急落

「おいて行かれると思いきや下でしたw」

的な動き

やっぱりゾーマさんの言う通り

21時台は怖いあっという間に目線を下にして下落していく

 

f:id:ganbare:20210707212052p:plain

指標は27時なのに怖いw

kissfx.com

 

22:16

f:id:ganbare:20210707224918p:plain

sellエントリー

1802を下に抜いたがすぐそばには1800のキリ番

その1800に重なるように1時間足のミドルがいた。

 

f:id:ganbare:20210707225059p:plain

一瞬、下抜けの期待もあったが素直に損切。

 

-253¥

-22.8pips

 

1800タッチからの反発

1時間足のミドルタッチ

1802を上に抜けてしまった(1802をスルーされた)

以上のことから、上昇に期待できるとドテンの機会をうかがう

 

 

22:47

気持ちいいくらいに1800タッチからの勢いが強く上昇している

すんなりと15分足のミドルも抜いてきたのでここでドテンのBUYエントリー

f:id:ganbare:20210707225513p:plain

ちょっと高値追いになっちゃったかなぁ

 

23:28

やっぱり高値追い

見事に遊ばれた感じでショック

f:id:ganbare:20210708001443p:plain

本日3度目のエントリーは含み損中

勢いよく1800を抜いたはいいが

1時間足の-1σが、こういう時に限っていい仕事をしてくれる。

その反発で再び上昇

f:id:ganbare:20210708001805p:plain

幸い、実体で高値更新はしなかったので

値動き的には下がってくるのではないかと推測し、保有

前日高値更新できずのネックラインまでの下げを取りたい。

 

00:20

エントリーからだいぶ逆行しているが

このまま保有してみる

T/Pは1792

このあたりまでいかれると

S/Lを置くにも、近場に設定できないので、できるだけ観察。

27時の指標まではきっと大人しいだろう。

巻き込まれるのも嫌だし、明日も早い。

それまでには決済したい。

 

1時間足的には下がってきても疎さそうな画ずらなので期待

(期待している時点でダメな感じも。。。。)

 

f:id:ganbare:20210708084212p:plain

やっぱりダメでした

1800できれいにサポートされていることを

きちんと受け止めて損切する方が損失は少なかった。

S/Lを設けたからと言ってそれよりも損失は少ないほうがいいに決まってる。

 

逃げられるチャンスは2回あった

その2回を両方とも放棄してしまってはいけない

 

-669¥

+60.5pips

 

7/7合計

3トレード

-1495¥

-135pips

 

┐(´ー`)┌ヤレヤレ

 

f:id:ganbare:20210708085011p:plain

7/6の4時間足の大陰線。

これ以後、全部はらみ足になっているので

これをどちらかに抜けてからトレードでもいいかなぁ。。。

 

けど、1800あたりはやっぱり堅そうだから

そこらへんからトライしてみよう。

 

7/8

17:27

f:id:ganbare:20210708172612p:plain

17:00の急騰に飛びのり

 

キレイに先端で高値掴み

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

1時間足確定で撤退

f:id:ganbare:20210708172833p:plain

1時間足でネック抜ける?抜けない??みたいな感じに見えたので撤退

f:id:ganbare:20210708172948p:plain

直後に

「ビューン」

で(´;ω;`)

 

もう、、

 

しばらくほかの通貨見ます

(´;ω;`)

+¥8

+0.7pips

 

 

 

f:id:ganbare:20210708175210p:plain

すっかり意気消沈してしまったので

MT5でほかの通貨見てます

 

なんか、どれも

「いい場面」

に遭遇しているように見えてしまって

 

イカイカ

 

ってなってる。

 

今日はもう触らないで

FT5で遊ぼうかな。。。

 

18:16

1時間足確定後

これ、ぬけないんじゃね?

でsellエントリー

f:id:ganbare:20210708181702p:plain

1815上抜けで損切

目標は1806

 

ちょっと抜けちゃうことも考えて

損切は1818

RRがよろしくない。。。

 

19:15で4時間足が確定するのでそこの動きで撤退も視野。

 

 あとちょっとのところでT/Pにタッチしなかった。

 

19:58

f:id:ganbare:20210708195855p:plain

あえなくS/Lタッチでロスカット

-753¥

-68.pips

 

 

20:18

1815の4時間足のラインを上に抜けて19:00の足が確定

これは上??

f:id:ganbare:20210708201902p:plain

 

f:id:ganbare:20210708202957p:plain

今更ながら、

1815付近は4時間足の下降波、戻り目候補の38.2%付近。

やっぱり下かなぁ

 

 

21:33

f:id:ganbare:20210708213339p:plain

上抜けの可能性が高いと判断

BUYエントリー

 

22:18

1815のラインを下に抜いて確定

うーん(´ε`;)ウーン…

とりあえず様子見

 

S/Lを1810

T/Pを日足の200MAと+1σが重なる部分に設定。

持ち越しも辞さない

f:id:ganbare:20210708221948p:plain

 

 

f:id:ganbare:20210708224102p:plain

22:37

やっぱり1時間足確定で1815を抜いていなかったから下だったかぁ

-801¥

-73pips

 

戻り目は50%まで行かずに36.8%、

つまりはここで再度下げる体制に入る模様。

 

もうすぐ23時で4時間足が確定するので

SELLしてみようかと思う。

4時間足で見ると、ここらへんで4時間足が上がらずに下がれば

1815を頂点にダブルトップの形になる。

ここでsellする

 

安値が切りあげているのが気にはなるが。。。

 

f:id:ganbare:20210708234643p:plain

23:17

4時間足を根拠にsellエントリー

S/Lは1812

T/Pは1797

しばらく持つつもり

 

 

f:id:ganbare:20210709001249p:image

ちょっと目を離したすきに

どーんww

 

これ、もってても反発する奴だよね(笑)

 

f:id:ganbare:20210709001620p:image

ズルズル、、、どん!

f:id:ganbare:20210709001634p:image

かなり滑ったけど

T/Pにて利確👍

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

それにしても

昨日今日はリスクリワードが悪すぎ

プラス

エントリーが下手くそすぎ

プラス

買い注文が余計

 

やっぱり売りのスキャルが

一番自分にあっているのかも🤔

 

7/8合計

4トレード

-496¥

-45.2pips

 

チャンス=エントリーではない。

いつもできていることを

いつもと同じようにできるのは

無意識的にセットアップが完了したことが

認識できるから。

普段と違うことは

意識的にセットアップを確認しないといけない。

 

 

 7/9

ノートレード

f:id:ganbare:20210710213436p:plain

 

 

今週のまとめ

 

7トレード

-1983¥

-180.2pips

 

明らかにやりすぎ

トレードするべきところを厳選できていない

偵察をそのままにして大怪我をおう

BUY取引が余計なことこのうえない

買いを入れなかったとしたら

-1366¥の損失は防げた。

 

エントリーしたくなったら

FT5を回そう。

 

やはり下がるイメージの方が思い描きやすい

上昇の展開も「見えて」くるけど

下がる方向への伸びがおいしく感じられてしまう。

 

売れそうなところで売るのではなくて

皆が買いつくしたところで売りを入れるのが

一番、動くところをとれる。

 

 

7/12からどうなる??

f:id:ganbare:20210710230400p:plain

いったんは下降波の38.2%付近でレンジになっているようにも見えるが

トリプルトップの形状にも見える

 

1815と1790のレンジにいる間はそこを狙ってもいいかもしれないが

全体的な流れは上。

 

 

どっちかなぁ??

 

さて、

7/12からも基本に忠実に