トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

5/10~5/14のトレード履歴

5/10

一切ノートレード

この日は全くチャートを見ていられませんでした

 

5/11

20:00

観察開始

4時間足が1本前で+1σを下抜いて確定したことで

やっと上がる勢いが止まったか?

と思った

 

1時間足は前日の22:00に付けた高値を試したがヒゲも伸びていかないことから、

上がる勢いが少ないように見えた

 

15分足では

上に伸びるヒゲが短く、この日の高値は更新したが

買いの勢いは、前日の25:00に付けた高値にやっと届く程度になっていた

 

20:31

この日の高値を付けた後、上昇の勢いが弱くなったと感じ、エントリー

しかし、これまで大人しく小さめのローソク足しかなかったところに

大きめのローソク足が数本連続で出てしまい、

上下ともにその可能性がすてきれないことから

21:18

撤退

5分足ではボリンジャーバンドは完全に横に向いてしまい、

15分足ではボリンジャーバンドは+1σを上に抜けるか下に抜けるか

微妙なところだった

「持ち合い離れに付け」

この言葉がぴったりな場面だった

エントリーが早すぎたために持ち合いにもまれてしまい、

結果振り落とされる形となった

 

f:id:ganbare:20210511233020p:plain

 

21:00

5分足で大きめの陰線が出る

この日の安値を試す動きか?

 

一向に戻る動きがなく、どんどん安値を更新していく

 

 

21:59

22:00を目前に急速に売りのペースが速くなる

1時間足を見ると前日どころか先週金曜日の大陽線のど真ん中にいる

それよりも左に何もない

これは落ちるところまで行くと思い

4時間足ミドルを抜いていく勢いに乗りエントリー

大きくヒゲを付けながら上下するものの下落

 

目標は先週金曜日の1818.16のすぐ上のゾーンまで

ここにある程度の抵抗体があると予想

1820.5にT/Pを設定

 

22:23

T/Pにタッチ。利確。

 

ビビりながらも非常に満足のいく結果が出せた

スマホエントリー、スマホ決済をしてしまった点は反省だが

PCでなくとも十分な分析と判断、エントリーと決済ができたと思う

 

 

しかしながらPCで引いていたラインにピッタリとタッチしているのは驚いたw

f:id:ganbare:20210511232906p:plain

 5/11

2トレード

合計

+6434¥

+59.3pips

 

 

 

5/12

21:30の指標発表の

ばいーんぎゅいーんを完全に見逃して意気消沈

この日はノートレード

 

 

 5/13

東京時間の高値を

ロンドン時間に試して

ダブルトップを形成

その後ネックラインまで戻りそのまま安値を更新

そのまま下がるかと思いきや

NYが始まると先ほどロンドン時間に試した高値を

あっさり抜いてきた

 

今日の高値ダブルトップを安値切り下げという形で抜いていき

まもなく24:00

日足ピンクライン1827.36にタッチするかしないかくらいでもみ合いになっている

 

19:00からの上昇で5分足ボリンジャーバンドは上昇

15分足もボリンジャーバンドは同様

1時間足でのボリンジャーバンド

膨らみながら下がっていたところで

ほとんど水平方向

4時間足のボリンジャーバンドはやっと膨らんできたところ

 

4時間足は前足がボリンジャーバンド-1σを上に抜いたか抜かないかくらいのところで

陽線で確定

 

1時間足は

日足ピンクライン1818.16でだいぶ迷った動きをしていたが

一旦は次の水平線、日足ピンクライン1827.36を目指し、

タッチするかしないかくらいでもみ合い

 

結局は手も足も出ずに

この日もノートレード

 

5/14

前日の売りを受けてからの東京時間、

ダブルトップを形成後、ロンドン時間に安値更新したが

その安値を起点に上昇に転じる

 

この底からの波を1波とすると

東京時間に2波

ロンドンからNYで3波がでたとも見える

 

1時間足では安値更新からの一転、上昇トレンドを形成している

ロンドン時間に安値更新し、このまま下降波かと思わせておいてからの

上昇だったので、売り手を巻き込んだ上昇波だったのではないだろうか。

 

NY時間に入り、ロンドンクローズとともに高値を付けて

5/13中にダブルトップを形成

しかしこれは高値を更新しているのでNYクローズ後に

押し目を付けて上昇かと思われてもおかしくない場面

この日はノートレード

 

 

来週の様子

 

週足で全体を

f:id:ganbare:20210516094153p:plain

週足はボリンジャーバンドの+1σにタッチして確定

2018/08/12からの上昇波の

フィボナッチリトレースメント38.2%からの押し目買いで

2021/04/04からの再上昇と判断

長期的には史上最高値を目指す動きか

 

押し目の下降波の50%と38.2%の位置で週足が確定

50%か61.8%まで戻り目を付けて再び下降する可能性も。

 

 

日足で最近の動きを

f:id:ganbare:20210516203336p:plain

日足は史上最高値からの下降波がひと段落した3/31から上昇中

下降波はきれいにエリオット波動を描いたようにも見える

・・・となると次の波

青色の上昇波が形成中のようにも見える

各ABCのゾーンを順調に上に抜いてきている③?と表記のある波は

もしかすると1波かもしれないことを考慮した場合

押し目を付けに行く流れになるかもしれない

その場合はBゾーンの下限にてサポートを受けた後に上昇か。

 

史上最高値までの上昇波、

史上最高値からの下降波、

どちらのフィボナッチリトレースメントも中途半端な値でのNYクローズとなり

週明けすぐには方向感がないかもしれない

まずはAゾーンでレンジ形成か。

 

値幅と桃色下降エリオット波動の①と③を考えた場合

Aゾーン上限とBゾーンの下限でレンジ形成の方が可能性は高いかもしれない

 

桃色②と④の1957.85も注目すべき値段である

ここを抜けて再度史上最高値を目指す動きになるのではないだろうか

 

 

4時間足で具体的な戦略を

f:id:ganbare:20210516211853p:plain

4時間足ではきれいにエリオット波動が5波まで終わったように見える

ボリンジャーバンドでは+のイケイケエリアに突入した段階。

 

先週の高値を微妙に更新したところで5/14はクローズしたため

引き続き上昇するなら

オレンジ色4時間足水平線1843.33でのサポート確認後

次の日足水平線1858.13までのロング

 

更新されてはいるが

オレンジ色4時間足水平線1843.33を抜き返して

レジスタンスされれば

Aゾーン下限付近の桃色水平線1818.16までショート

 

レジスタンスかサポートの判断は4時間足確定時に実体の値段で行う

 

ボリンジャーバンド

やっと広がってきたように見えて

かなり水平線に近い状態になりつつある

 

 

5/17からは

この上昇波の後処理?的なレンジ相場を形成し方向感がなくなるのではないかと

思っている

オレンジのようにAゾーン下限の1810付近から上昇する波をロングか

 

ま、知らんけどwwww