トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

5/24~5/28のトレード履歴と5月の振り返り「じゃないほう芸人」

5/24

先週水曜日と先週金曜日に作った1890付近の2番天井に

3度目のトライをしに行く様子

 

先週水曜日から安値は切りあげている状況

1865.05

1872.39

1875.79

と着実に水平線を抜いてきている

 

4時間足以上の足で見ても

わかりやすく意識されやすそうな押し目もつけずに

上昇している

 

この日は

東京時間、仲値後に高値を付け

東京時間終了には2番天井を付けて

ロンドン時間は下落

4時間足オレンジ色水平線1875.79にタッチした

 

その後再上昇し、再び1890を目指す動き

 

ボリンジャーバンド

21:28

4時間足:若干の広がり、ほぼ水平

1時間足:収縮中

15分足:若干の広がり、ほぼ水平

5分足:エクステンション

 

24:07

f:id:ganbare:20210525000821p:plain

21:30頃から観察をしていたが

どっちつかずなかんじで

どちらにも手が出しにくく感じてしまった

1885と1877の間でレンジ状態になっていた

値幅は十分にあるように見えたが遊ばれているような感じもしたので

この日はノータッチでした

 

 

5/25

24:25

23:00に頭一つ抜けて1890を突破

やっと抜いていってくれた感じ

かといっておいそれとロングで入れる感じでもないゆるゆるな上げ

ロンドンフィックス、NY開始と忙しい時間帯で落ち着きがないのかと思ったが

以外にもゆっくりと小幅な値動き

月足オリーブ水平線1898.04にも届きそうな勢いだったが届かず

1890を下抜くかと思いきやしっかりサポートしてくれている印象

なかなか上がっていかない状態にも見えるが

もう一度しっかりと1890でサポートされればロングを検討したい

目標は1898.04

もちろん、下に抜けたら1875.79までショート

 

 

f:id:ganbare:20210526003057p:plain

25:12

いい時間になってしまったので

今日はノートレード

f:id:ganbare:20210526011332p:plain

 

5/26

23:15

お、いい押し目かも

 

f:id:ganbare:20210526231509p:plain

 

f:id:ganbare:20210528201254p:plain

と、思ったら1898.04を抜けてっちゃいましたww

 

この日もノートレード

 

5/27

チャートを監視していたものの1898.04を下に抜けた後で

戻るようにも進むようにも見えなかったのでこの日もノートレード

 

 

 

5/28

20:15

f:id:ganbare:20210528201536p:plain

この日は東京時間に1898.04を試すが抜けず

ロンドン時間には続けて下落、一時は1890を抜ける

その後一旦は下げ止まり1892付近まで上昇

 

このまま週足は1898.04を抜けないまま確定するのか

NY時間に躍進があるのか

 

月足の都合を考えたときに

残りの5月の営業日を考えても

週明け月曜日だけで1898.04を抜いて確定する動きには

ならなそうな気がする。なんとなく

 

5月の月足が

バッチリ1898.04でレジスタンスされるとしたら

いよいよ4月からの上昇波も終演か?

 

 

24:06

f:id:ganbare:20210529000639j:plain

結局、1898.04付近でもみ合いになってしまい

今日はここが最終砦になりそう

月末、ロンドンフィックスもたいした動きではなかったので

今日はここまでとする

 

 

今週の結果

ノートレード

 

 

5月を振り返って

 

5月は合計で4トレードでした

これまでになく極端に取引回数の少ない月になった

勢いのあるショートのみを

小さく小さく狙って行った割には回数が少なかったと思う

f:id:ganbare:20210529232112p:plain

1時間足

3トレードともショートでその日の安値を更新する波を狙っている

 

左のトレードは

ganbare.hatenadiary.org

繰り返しになりますが、補足説明もプラスします

5/11

21:59

日足ピンク水平線1827.36を下に抜いて

すぐ下の1818.16までの急落のショート

これはきれいに「ヒゲを深剃り」できたと思う

 

ショートした根拠は

 

①1827.36と1818.16の間、

これより左の近くに、目立った抵抗体がないと判断したた

 

②1時間足レベルで1843.34に、前の週の金曜、週明け月曜日と

試しに行ったがヒゲでしか抜けていない。レジスタンスされていた

 

③前の週の金曜日から1843.34と1831.96の間でレンジを形成していると

判断していたため、どちらかブレイク下方向に伸びるのではないかと

想定していた

 

④1827.36のすぐ上には1831.96の水平線もあり、レンジが継続されるなら

この狭い範囲でもみ合いか、反発されると想定していたため

1827.36を下に抜ければ走るのではないかと思っていた

 

目標は

前の週の金曜日の急騰の根元でありキリ番近くの

1820.5

(スプレッド考慮してピッタリ1820にはしなかった)

わかりやすい目標があったためにわざとT/Pを置いて

ゆっくりと経過観察をした

その為、思い切って0.1lotでエントリーできた

これは狙い通りに行けた

 

 

 

しかしこのトレードの前に

非常にもったいないこともしていた

f:id:ganbare:20210529234640p:plain

20:31

5分足で三尊を形成中にショート

この場面でのエントリーの根拠は

先ほどと少しカブる。

 

前の週の金曜日、前日の月曜日に作った高値を

更新しないまま、「三度目の試しが失敗したのでは?」と推測。

 

確かに下落はしたが

1時間足レベルと5分足レベルでは

「高値を試せる回数も変わってくる」

ということが意識し出来てなかった

 

↑まさにこれ。。。 

 

ヒゲでの高値更新にビビッて撤退

これは足が確定してから保持か撤退の判断をしても遅くはない場面。

時間軸の意識ができていなかったところにあの下落

もう一度ショートを打てたことには

成長できたと感じた

 

 

 

 

後の2つのトレードは

厳密にタッチするまで持てなかった

のと

狙うにしてはそもそも遅すぎた

といえる

ganbare.hatenadiary.org

なんだ

「タジタジ病」じゃないじゃん

 

とも思ったが

「そうなるであろうと思った、狙う波に乗るには遅すぎる」

という共通点があるので

治癒できたとはいいがたい

ただ

こうなったら、次、こうなるんじゃね?

という見立ては

大きくはハズレていないので

後はどれだけ短期の足の乱高下に惑わされずに

しっかりと、じっくりと

狙えるかがポイントだと思う。。。

 

それにしても

日足はいつまでバンドウォークするんだろう。。。

 

f:id:ganbare:20210530110748p:plain

4時間足では

エリオット波動的には第5波が終わって金曜日を閉じたようにも見える

 

ただ、黄色矢印の起点からフィボナッチエクスパンション的には

N値100%を目指すようにも見える

 

きっと一度押し目を付けるだろう

となると1831.96付近が第5波の半値、50%付近

1827.36が61.8%付近となるので押し目候補はこのあたりかも

 

そこまではショートもいいかも

 

f:id:ganbare:20210530111742p:plain

1時間足

月足オリーブ水平線の1898.04を上に抜いて週足は確定したが

(あ、ここは今年の始値付近かも)

上に抜いたままで月足が確定するか。それとも

ここを下に抜けて月足が確定するかによって

6月の全体的な動きが変わってくるような気がする。
 

1910付近がどのようにとらえられるかによって

頭打ち感が出るか、更なる上昇に期待ができるかが鍵かも。

 

 

来週もがんばります!