トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

8/23~8/27のトレード「今週のポエム」

8/23(月)

21:45

8/20の値幅レンジをドーンと上に抜けてきた

f:id:ganbare:20210823214814p:plain

一旦は抜いたが週足では割とすぐ上にミドルが鎮座。

ゆるやかな収束に向かっているがここで止まるか?通り過ぎるてさらに上昇するか。

f:id:ganbare:20210823215042p:plain

週足↑

 

23:52

約2時間かけて5分足でダブルトップっぽい形を形成

f:id:ganbare:20210823235258p:plain

5分足でちょうど+1σでレジスタンスされれば

ダブルトップ完成か?

15分足では22:00からの下げは

1795と15分足のミドルにサポートされたように見える

4時間足でしっかりとした押し目が確認出来たら

エントリーも考えたが、はっきりとした押し目のないままの上昇は

エントリーしようか迷うことろ。

1805を超えられなければ今日はここから押し目を付けて終わりそうかも?

 

細かく考えて取りに行くとして

ダブルトップと想定し、ネックまでを狙ったら

約70pipsほどはある。

ここらへんを地味に獲得していくことも必要かもしれない。

 

頭一つ出たことで1時間足、4時間足は上目線

しかし5分足、15分足でSELLを入れたくなる場面に遭遇している

これは短く少なく狙いに行くにはいいかもしれないが

保有時間と値幅をよく考えないとエライ目にあいそう。

 

よく見ると1時間足の+1σはちょうど5分足のダブルトップのネックにあたる箇所

ここまでの下げは十分あり得るかも??

今日はノートレード

 

 

 

8/24(火)

22時ころから観察していたが

東京時間に付けた1800を底にして

ロンドン時間に入っても安値更新せず

今日の高値を更新しただけの動きとなった

f:id:ganbare:20210825002553p:plain

今日中には1815には到達するものかと思っていたが

上昇の勢いは思ったよりも弱かった印象を受けた

 

 

デモ口座では昨日の1:14に1805でBUYエントリーしている。

f:id:ganbare:20210825003201p:plain

丸一日、約50pipsの逆行に耐えた形。

昨日想定していた動きにならなかった時点で損切りするべきっだったが

デモ口座をスマホから操作できる環境にして否か他ので放置

とんでもなく広いS/Lを置いていたため助かったが

実線でこれをやろうとするとロット調節が重要になる。

 

0:34

f:id:ganbare:20210825003433p:plain

4時間足はいまだに上げのイケイケエリア継続中。上目線。

200MAを突っ切った後、戻らないところを見るとこのまま上昇してくれても

いいかなぁと思う。戻ったとしても200MAでサポートしてくれることを期待w

 

1時間足はボリンジャーバンドの収束後、-1σに支えられる形で上昇。

長い下ヒゲを付けていて下落を否定しているようにも見える

 

15分足はロンドン時間、NY時間ともに長い下ヒゲを付けて

-1σに支えられる形で上昇。

 

5分足では安値切りあげのダブルボトムっぽいものを形成。下がりにくそう

なんとなく◇にも見えるような△持ち合いにも見えるような

微妙な感じなので様子見。

 

と、いうことでこの日もノートレード。

(デモ口座のポジションはこの時点で微妙な立ち位置にいるが

昨日の上がりを戻す気配が感じられないので予定していた1815まで保持)

 

 

 

8/25(水)

22:10

東京時間からの下落がロンドン時間に継続せず

落ち着いてNY時間を迎えようとしている時間。

f:id:ganbare:20210825221218p:plain

東京時間開始直後に1795付近まで下落した波が

ロンドン市場が始まっても一向にどちらにもふれずにいたところ

 

「いよいよ下がらずに上か?」

と、ちょっと上に振れたと思ったら

下落後の戻り高値を終えられずにウロウロ。

 

f:id:ganbare:20210825223719p:plain

22:37

1790はやっぱり堅そう・・・。

 

4時間足レベルではまだ-1σに支えられているような・・・。

 

0:55

f:id:ganbare:20210826005526j:plain

ゆっくりゆっくり戻り目を付けているように見える。

1790付近まで戻ってから再度売りか?

 

 

1:15

f:id:ganbare:20210826011518p:plain

22時の下落幅の半分程度まで戻ってきたかな?

1時間足はちょうど-1σにタッチしている。

戻り完了ならここから再度売りか?

 

途中、面白い場面もあったが今日もノートレード

 

5分足では20時、21時の本日安値が更新されたと思いきや上昇

からの

上も違いました

ってことで下げます

「ドーン」

 

それなりに値幅は出たが

いかんせん教育は悪かった。

今日もノートレード

 

 

8/26(木)

23:31

f:id:ganbare:20210826233056p:plain

いい具合に月足のミドルに支えられる形で8月の足は決定かなぁ

 

 

f:id:ganbare:20210826233607p:plain

23:37

と、思っていた矢先の昇竜拳

 

見事に月足と日足のミドルがサポートしていた。。。

ほんの数分の出来事だったが

かなり長い上ヒゲを付けて戻ってきているので

やっぱり今月の足が確定するまでは

1780から1800の間でレンジなのかなと。

 

結局、1時間足で+1σ、ミドル、

どちらで確定するかを注目。

 

8/27(金)

ノートレード

f:id:ganbare:20210828214942p:plain

 

、と、いうことで

大人しく「風立ちぬ」を鑑賞。

22時丁度のローソク足の下ヒゲはおっかないなぁ・・・。

 

あれよあれよというまに上昇。

先々週、実体で止められている1818付近まで到達。

週足ではミドルを上に抜けて確定。

週明け火曜日で8月の足が確定するが、7月の高値1833まで行くか。

または抜けるか。

 

 

 

今週もノートレードでした。

エントリーができないというか

わかるところがないというか。

単純に入る自信がなかったというか。

いろいろ言い訳は思いつきますが

総じて

「やってない」

っていうのが一番大きかったかもしれません。

 

どうしても何か一つに集中すると

著しく「飽き」が襲ってくるんです。

 

しばらく触れていないと

またやりたくなてくる。

 

熱しやすく冷めやすいのかも。

そんな中で相場といい距離感を保つのは

難しいことではありませんでした

 

わからない場面

面白くない値動き

 

そういった「スルー」すべき箇所は

なにか他のことをしていればいいので

気張ってチャートに張り付いている時間は少なくなったと思います。

(おかげでおいしそうなところはいくつか見逃していますがw)

 

 

 

来週はどうなるでしょう?

f:id:ganbare:20210828221953p:plain

月足

週明け火曜日で8月も終わり。2021年の夏も過ぎ去ってしまいますね。

6月、7月とは、5月の大陽線の実体ハラミ足になっていて

このままいくと8月もハラミのなかに確定しそうですね。

かなり強そうな水平線が多々ありますが

5月の大陽線をどちらかに抜けたら

それはもう大きな動きになるんじゃないでしょうか???

 

 

f:id:ganbare:20210828222604p:plain

週足

ピンク、黄色、青、

いずれかの流れかなと。

f:id:ganbare:20210829071615p:plain

日足

1833を抜けるか。

f:id:ganbare:20210829071649p:plain

4時間足

現在、もみ合いのさいちゅう??

8/30(月)は1818付近の動きに注目。

ここを抜けるようなら抜けた後に

サポートされていることを4時間足以上で確認してからBUY

抜けないようなら1818レジスタンスを4時間足以上で確認してからSELL

 

上に抜けても1833付近が最初の砦となりそう。

逆に下は1752が週足紫色水平線があるため、ここでなんらかのアクションが

あるものと想定している。

 

1818から1752の間は、細かく見れば1780や1770も気にはなるが

単なるキリ番という程度の意識のされ方か?

 

休み明けにいきなり上げてきそうな気もしなくはないが

トレーディングレンジ中段は

1815から1752

1815レジスタンスでSELL

 

トレーディングレンジ上段は

1815から1850

1815サポートでBUY

 

トレーディングレンジ下段は

1752から1676

ここは広いので1720付近でのサポート

もしくは1752を割ってこないかも??

 

 

そんなこんなで

来週も頑張っていきましょう(^_-)-☆