トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

9/6~9/10のトレード「共通点」

9/6(月)

ノートレード

今日はNYが休場。

大きく動くのは火曜日からと思い、本日は自主的に休日。

 

9/7(火)

f:id:ganbare:20210907231045p:plain

23:07

昨日からの下落を受けて、東京時間でも下げるかと思ったが

1821付近でゆっくりと反発。

11時過ぎを頂点とした。

その後は再び下落してロンドン時間に突入。

1815まで下げたところで反発。ここまでは予想通りだが展開が早すぎるw

その後はあっさりと1815を抜いて下落。

1810付近でもみ合い、底を付いたと思わせておいてしっかりと1815で

レジサポ転換してしまう。

そのまま三度下落。

f:id:ganbare:20210907231831p:plain

23:18

さらに1800のキリ番を抜いて下落し始めた

どこまでいくねーんww

 

ってことで大きな波には乗れず。

1795付近まで下落するも静観。

ノートレード

 

9/8(水)

f:id:ganbare:20210908231915p:plain

23:21

東京時間に1795付近で底を作り、1800までのレンジで終える。

ロンドン時間は東京時間に作った高値を試すが抜けず。

かといって下がりきらずに安値を切り上げてきた。

そしてNY時間。

安値切りあげからの高値更新で

「お?上か??」

と、思わせておいてからの下落。

1795付近にあったであろう損切を巻き込んで

すんなりと抜けてきた。

とりあえず今日の安値を更新。

その後は反発して1785付近で底を固めるか?

 

昨日の値動きと同様、入るタイミングがつかめない。

f:id:ganbare:20210908232857p:plain

4時間足以上を見ると

日足、週足は1780付近にボリンジャーバンドの-1σがある。

ここにタッチでいい感じの反発がありかもと思うとSELLで放置できない。

月足ではボリンジャーバンドのミドル付近にいて

-1σは1676付近。

月足ではまだまだ下がってもいい感じになっているが

週足、日足は-1σにタッチするかしないかくらいの位置で

再度もみ合いになりそうな感じ

週足のボリンジャーバンドの角度は浅いが

日足のボリンジャーバンドの角度が深い。

日足に関してはかなり急角度でボリンジャーバンドが収束しているので

いよいよ下がりにくい感じが出てきたかも?

 

ともあれ今日もノートレード

 

9/9(木)

f:id:ganbare:20210909195015p:plain

19:50

東京時間に1790付近を上限に上がりきらず

1787付近を下限に下がりきらずいたところ

ロンドン時間に1790を上に抜けて行った。その後、戻りが入るかと思いきや

するすると上昇していった。ここまで静観。

1時間足はすでに+1σを抜けていて

4時間足も-1σを抜けた状態。

f:id:ganbare:20210909195647p:plain

日足ではすぐ上の1800付近にミドルがいる。

昨日の下落は週足の-1σに支えられて反発したようにも見える。

月足は現時刻での価格の1794がミドルにタッチしている状態。

上がるならここでサポートしてくださいw

 

f:id:ganbare:20210909213657p:plain

21:37

1800タッチで全戻しワロタw

f:id:ganbare:20210909213736p:plain

トレビューで見ると

日足のミドルにタッチして戻した形。

1時間足の+1σがサポートしてくれるか注目。

 

f:id:ganbare:20210909221637p:plain

22:16

21時台が暴れすぎ問題w

終始どっちいくねーんってな感じ

 

けど15分足でしっかりフィボナッチリトレースメント61.8%が効いているように

見えるし

4時間足の-1σに支えられてしっかり上昇していっているようにも見える。

 

けど、昨日の高値1802は超えてないし1800は固そうな印象。

絶妙な感じ。

 

f:id:ganbare:20210909233718p:plain

23:37

結局、ロンドン時間に上昇した分を全戻しw

この100%のラインを抜けるかどうか。

 

f:id:ganbare:20210910004221p:plain

0:42

抜いたーっと思ったら

戻ったーww

昨日の安値付近1784に軽く触れておいて

再度上昇ww

一体何がしたいのか・・・。

 

NYがはじまって

今日の高値と安値を短時間に更新した。

ただそれだけをした感じ。

 

んー( 一一)

こういう時には手を出しにくいです。

 

と、いうことで今日もノートレード。

 

f:id:ganbare:20210910004628p:plain

ちゃっかりデモ口座ではEUR/JPYが(自分的には)わかりやすかったので

SELLエントリー。

①130.167でレジスタンスされていた

ボリンジャーバンドのミドルも重なって下げの勢いはまだあると推定。

③意識されるであろう直近の高値は130.167よりも上の130.219付近。

ここまでは撤退の必要なし。

(赤色垂直線がエントリー足)

130.167の水平線でレジスタンスされなければ撤退という場面で

すんなり下がっていってくれました。

 

充分に順行したところでS/L移動して負けない状態に。(130.0)

リアル口座もこれくらいすんなり判断してすんなりエントリーできることが

理想なんだけどなぁ

 

おやすみなさい

 

9/10(金)

ノートレード

f:id:ganbare:20210911213633p:plain

今週は結局のところ月曜日と火曜日の下げが戻りきらずに終わった感じ。

先週金曜日に付けた1833を100%として、そこから下降波とすると

1時間足でフィボナッチリトレースメントを水曜日の安値まで引くと

木曜日、金曜日で頑張って38.2%までしか戻せなかった感じ。

下げ幅の半値までも戻れないところを考えると下げの優勢かも??

 

15分足で東京時間終盤とロンドン時間初動に付けたトリプルトップは

わかりやすい売りの場面だったかもしれない

5分足ではわかりにくいが15分足でタイミングをとれるかも?

1時間足でもこの場面での上ヒゲが高値更新できずにいて

上はなさそうな雰囲気にも感じられる。(俺だけ??)

こういったところでボリンジャーバンドと直近の高値更新しているかどうかを

注視してエントリーできるようならよかったと思う

(この時間はお休みの日でもない限りまずチャートを見られる状態ではない)

 

f:id:ganbare:20210911214511p:plain

デモ口座

昨晩仕込んでおいたEUR/JPYのSELLポジションは

129.6のT/Pに一歩届かず、建値の下に置いてあったS/Lにタッチ

(T/Pは8/31の安値の価格に設定。ここまではちょっと足りなかった)

15分足でしっかりとトリプルボトムを作り、上昇していっている。

こういった絶妙に届かない場面では、その見極めとその場での判断が重要。

やはり裁量での決済が不可欠とも思った。

 

さぁーて・・・

来週のゴールドさんは??

f:id:ganbare:20210911223638p:plain

「4時間足ですぅ」

「8月9日から順調に上がっていったのに、9月に入ってからは下がる一方で、

もう2週間前の値段くらいまで戻ってきちゃったよー」

「すぐ上には1794って水平線があって、

日足先輩は3日連続で実体で抜けられなかったんだよなぁ」

「げど、すぐ下にはジョンの-1σもいるし・・・どっちなんだろう?」

f:id:ganbare:20210911223700p:plain



「さて、次回は

4時間足収束してます

日足先輩の収束と週足先輩の平行線

15分足君だけが下降モメンタム?

でお送りしますw」

 

来週もまた見ていきましょうね✌