トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

1/17~1/21のトレード「注目できた。見逃した」

1/17

ノートレード。

 

1/18

ノートレード。

と、言いつつノータッチ。

うまいヌードルニュータッチ

f:id:ganbare:20160725152153j:plain

 

 

1/19

ノートレード。

 

1/20

デモで2トレード

f:id:ganbare:20220120212332p:plain

16:09

 

日足

前日陽線はボリンジャーバンドのミドルに支えられてキレイに+1σを抜いた

東京時間は比較的大人しい印象で終了。しかし、しっかり前日高値を更新してきた。

 

 

f:id:ganbare:20220120212339p:plain

4時間足

前の足でやっと+2σの外から帰ってきた。

このまま上がるにしても、わかりやすい「押し目」が必要な感じ。

きっとロンドンの人たちも買いたいけど下がってこないと買いたくないのではないか?

しっかりと押し目を付けるなら

+1σくらいまで落ちてくると丁度よさそう。

 

 

f:id:ganbare:20220120212344p:plain

1時間足

東京時間に前日高値更新したものの、その足は長い上ヒゲを付けて確定。

これ以後高値更新はせず。

買いと売りが早い段階から争っている印象。

1時間足でもはっきりとした「押し目」が観測できないくらいには

ボラティリティも低い?状態に見える

調整の下げを狙ってエントリーするなら

多少早くてもある程度の損切幅を持たせれば行けると思い

5分足でタイミングをうかがう

 

 

f:id:ganbare:20220120213852p:plain

5分足

ボリンジャーバンドは水平方向

直近高値は更新するも微弱。

30分前にキレイに-1σで支えられて上昇しているもののすぐに下落。

厳密には高値切り上げ安値切り上げの場面だったが

1時間足と4時間足、ではっきりとわかる調整、押し目

波を取りにエントリー。

 

 

 

 

f:id:ganbare:20220120212350p:plain

デモ口座でエントリー。16:09

直後の画像ではない。

 

 

f:id:ganbare:20220120212357p:plain

f:id:ganbare:20220120212402p:plain

f:id:ganbare:20220120212410p:plain

20:37

ロンドン時間に一旦は下げてきたが20時過ぎに上昇。

これは限定的な「いつもの」上昇だと判断し

直近高値を更新するかしないかくらいのところで追撃。

(前回エントリーから、根拠の崩れない程度に戻りを観測したところで追撃してみた)

(今回の場合は一段下げてからのレジサポ転換みたいな直近高値を更新できない動きで

前回エントリーの根拠は健在と判断し追撃した)

T/Pは4時間足のボリンジャーバンド+1σ

都度+1σの位置は変化するので動かした。

 

21:59

f:id:ganbare:20220120215913j:plain

いつの間にか4時間足の+1σにタッチして上がってきてるΣ(゚□゚;)

あーこれは利確のタイミングを逃しましたねww

 

22:00

ほどなくして22時

ロンドン時間に付けた高値を再び目指す動き。

気にはなるのが

1時間足のボリンジャーバンドはほぼ水平状態なので

+1σ付近で半端があるかどうか。

ここまで耐えなくてもさっさと損切りすればいい話だが

「判断が早すぎたために、損切り後に順行する」事態が過去に多発していた。

この原因は明らかで、

「まだエントリーした根拠が崩れる前に損切りをしていた」

からで

その判断基準が明確に設定していなかったから。

 

その点を踏まえると

今回の場合は

 

「T/Pの設定ミス」

 

ってことでさっさと損切りしましょうかww

こっから下はないだろうからなぁ

 

is6で1時間足が確定するまで待ってから損切りしましょう。

(1時間足確定はis6のGOLDの1時間足の場合毎時15分)

 

22:23

f:id:ganbare:20220120222453p:plain

f:id:ganbare:20220120222458p:plain

やっぱり上でしたwww

 

 

22:34

f:id:ganbare:20220120223434p:plain

指標?でどーん

持ってなくてよかったwデモだけどww

 

やっぱり4時間足の+1σにタッチしてからドーンでした。

徐々に上がってきた4時間足の+1σに気が付かなかったのが敗因でした。。。

 

f:id:ganbare:20220123000725p:plain

2ポジション合計で約56pipsの損失。

これはリアルでも耐えられる範囲。

保有していたら結果的には次の日のロンドン時間に助かっていたが

2ポジション合計で約1800pipsの逆行には耐えられない。

損切を実行するには遅すぎるタイミングだったが実行できたことで

無駄に耐えることはなかった。

これは精神衛生上とても大切なこと。

それに

「狙っていた波が終わった」

「根拠が崩れたところ」

でしっかり損切りできたのは良しとしていいと思う。

遅かったけどもw

 

途中、順調に推移していただけに悔しかったが納得もできた

「そこまで行ったら次はそうなるよね」と。

狙ったところと、時期を過ぎたタイミングがしっかりと確認できた。

「波の終わるところ」

を波の途中から取ろうと思ったら

限定的な値幅の一部を切り取るのは当たり前だし

なにより見逃してはいけないタイミングを見逃したので

多少のケガは当然だ。

ハッキリと納得できた。

マイナスではあったが良いマイナスだった。

そこから上がることが想定できていたなら

そっからドテンして買えばよかった。単にそれだけのこと。

けど、上がった先からは買うこともできなかったw

 

f:id:ganbare:20220123002106p:plain

のんびり釣りして4時間足で+1σにタッチするの待ってたら

見逃してたw

 

 

1/21(金)

ノートレード。

 

 

釣りばっかりやってないで

チャートをちゃんと見ようと思いました

 

チャンチャン( *´艸`)