トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

1/24~1/28のトレード「本番のように練習をするから、練習のように本番ができる」

1/24(月)

17:19

f:id:ganbare:20220124171933j:plain

ロンドン初動、東京時間の高値を更新。

4時間足では緩やかに下向きの+1σに向かい進行中

1時間足は前足でイケイケエリアに再突入

 

 

f:id:ganbare:20220124172220p:plain

日足も現時点でイケイケエリア進行中

東京時間に付けた安値で+1σにタッチした形になった

 

★一旦は先週金曜日の高値を目指して進行

その後押し目を付けて先週金曜日の高値を更新するのではないか?

 

買いエントリーするなら先週金曜日の高値を目指した後の「押し目

押し目の候補は

4時間足の-1σ、1828付近(先週金曜日の安値付近でもある)

ないしはミドル1836付近(今日の始値が1834)

1時間足の+1σ、1838付近(この押し目はかなり浅い)

 

売りエントリーするなら

4時間足の-1σ

日足の+1σ

1時間足の-1σ

あたりまでの限定的な売り。

 

押し目で買いでエントリーして

今週、ずっと持っていたい気持ち。

 

 

 

 

 

f:id:ganbare:20220124172941p:plain

週足は+1σで支えられているようにも見えるので上っしょ?w

 

f:id:ganbare:20220124173041p:plain

月足の形成段階を考えると

ミドルは抜けずに+1σ付近まで行くんじゃね?

 

18:12

f:id:ganbare:20220124181304p:plain

先週金曜日の高値更新。

ちょうど4時間足の+1σタッチ。

 

うわー。ここから売りたいwww

ここから4時間足のミドルまで売りたいwwww

 

(゚Д゚)!

このあとPMI速報値だった

kissfx.com

アメリカの指標じゃないけど◎だから警戒。

ん?

これきっかけでドーンじゃない??

(全然そんなことなかった)

 

20:02

f:id:ganbare:20220124200232j:plain

15分足でキレイに-1σで支えられたように見える。

先週金曜日の高値は更新できたけど先週木曜日の高値は更新できず。

ここを更新するにはもっと助走(押し目)を付けないと抜けないのでは?

 

f:id:ganbare:20220124224602j:plain

22:45

NY始動の前にどーん。15分で約70pipsの下げ

これも1時間足のミドルは実体で抜けなさそうだし

4時間足のミドルも抜けなさそう。

5分足のSMA200も実体で抜けない。

 

結局、先週金曜日の高値は更新できたものの

先週金曜日の安値は更新できずに揉み合う状態のままこの日は終了。

ハッキリとわかりやすい場所がわからなかったのでノートレード。

 

 

1/25(火)

この日もノートレード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ポエムが多い一日でした。

 

1/26(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、この日もノートレード。

ここにきて今年に入ってからノートレードなことに

妙な焦りを感じてたり。感じてなかったり。

体調がすぐれなかったり仕事が忙しかったりしたことが

メンタル面でマイナスに働いていることもあり

ちょっとネガティブになっている。

むしろこういう日はトレードをしなくて正解だとも思える。

 

1/27(木)

 

ここでデモでエントリーした理由

時刻は19時前、ロンドンがはじまって少したった時間帯。

日足の形成はボリンジャーバンドのミドルも上に超えられないような

買いの弱さが感じられる。しかし、ここで売りを入れるのも早すぎるのかも

しれなかったが、戻り目を見越してのエントリー。18:47、1815.10、sell

目標は日足ミドルと日足SMA200が交差する1806付近

ここで反発するのではと考えた。

(実際には勘違いでT/Pを1805に設定(笑)

 

4時間足

先週安値付近に到達するも、更新せず。

SMA200にタッチした段階で反発も考えられたが

それにしては買いの勢いが弱い印象

 

 

1時間足

イケイケエリアを抜けた状態。

この日の東京時間は安値更新はしていたものの値幅が狭く、ほぼ静観状態

16時のコマ足に注目し

「買いは否定された。この足の長い上ヒゲでも東京時間の高値は更新できなかった」

ことを確認。

イケイケエリアを脱出していて、18日の安値付近まで落ちてきてはいるが

売りの方向と判断。

 

15分足

東京時間の安値は更新しているが、東京時間の高値は更新できなかった。

直近の大陽線(16:00の足)も次の足(16:15の足と16:30の足)

で即座に戻してきた。

これをロンドン時間の(早いけど)高値更新の試しと判断。

ボリンジャーバンドは水平方向へ向いていてプラスのイケイケエリア突入段階だが

上値が重たい雰囲気には変わりないとも思えた。

直近高値の行進ができない→売りだ。と決定。

スクショをとった後でエントリーした。

 

 

エントリーしてから約1時間しかたっていなかったが

ボリンジャーバンドのマイナスのイケイケエリアに再突入。

このまま保持。

 

20時の足が下ヒゲの長いピンバーで確定しそうだったので

「売り方向も否定か?」

と思った場面。

しかしボリンジャーバンドのマイナスイケイケエリアに

ギリギリ入るような感じで20時の足が確定しそうだったので

このまま保持。

 

22:01にT/Pの1805にタッチ。利確。

この後22時の足は1800を突破して下落w

3時間もんでさらに下落ww

日足のミドルには反応すると思うやんwww

けど、

想定通りに保持できたし

しっかりと落ちそうなところからエントリーできたと思う。

 

リアル口座ではなかったが

しっかりとした根拠と目標地点を設定してエントリーできたので

これは良いトレードだったと思う。

エントリーのタイミングは

実はほとんどはかっていない

落ちる前に反発を想定してS/Lを広めにとって

(今回はS/Lの設定はしていなかったが直近高値更新でもみ合いが予想されたので

その時点で損切してもよいと考えていた)

エントリーしてしまっているに過ぎない。

 

今回のような箇所が

「自分にとってのわかりやすいところ」

の1つに数えられるのは間違いない。

そこの動きの幅を

狭く見たり広く見たりすることで

トレードに幅ができるのではないか。

 

 

 

 

 

実際、1800を実体で超えられない状態が続いていたため

上方向にギャン伸びするんじゃないかと思ってたwww

 

 

やっぱりキリ番

ちょっと通り過ぎることはあっても

なかなか通してくれないw

 

よく見たら直近高値更新してない?!

っていう「あ、、、」です

んー、でもここレジサポ転換しそうな場所でもありそうだし

このまま持ってみよう。

 

と、思った矢先、バグって利確してましたwww

f:id:ganbare:20220130005742p:plain

オレンジの線、上でエントリー。下でイグジット。

エントリーの約2分後にT/Pにタッチした扱いで利確されていました。

なんじゃろ?これ??www

 

 

その後、入り直しでエントリー。23:57、1807.84、sell

4時間足のSMA200に下からタッチ。

4時間足のボリンジャーバンドもかなりの角度が付いているので

戻すには時間がかかると判断。

目標は1/6の安値付近の1790

(実際には1/7の安値付近まで行った)

ロンドン時間が終わるまで、まだ少し時間があるのでワンちゃん!

と、思った。

一度は1800を割ったのでもみ合いと1800での反発も予想したが

それにしては上げる勢いもないかも?とも思った。

 

 

この時点でかなり下げていたので「ちょっと長めに持ってみよう」

と思って就寝。

 

 

1/28(金)

結果、どうだったかは明確ではないw

 

 

 

昨晩から保持したエントリーは案外伸びて、戻っても来ない感じ。

 

東京時間の値動きがボラティリティがなくて

やっぱり1800に阻まれて上がっていかなかった。

 

その後、夜まで放置していたが

これはタッチしてなかったのかなぁ?www

 

ほぼ2日保持して無事にT/Pにタッチ。

もっと伸びて行ったけど

当初の想定通り

4時間足での実際の目標地点までの到達時間をリアルにしれた

いい機会になった。

 

 

今週もリアルではノートレードだったけど

スマホでエントリーするいい練習になった。

 

FT5やFX検証などのアプリでは

「ながらエントリー」

ができないので、

スマホのみで

分析→判断→エントリー

までの流れを円滑に分かりやすく行う

いい練習ができたと思う。

 

 

ってことで

来週もいっていきましょーw

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!