トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

1/10~1/14のトレード「想定と許容」

1/10(月)

成人の日で祝日

東京時間は大人しい状態

ロンドン時間に一応の今日の安値を更新した後に上昇。

先週金曜日の高値を目指す形に。

安値を切り上げて1800を突破。先週金曜日の高値は更新。

20時台に今日の高値を付けて21時に下落。

1800は意識されていないかのようにスルー。

23時台に1790まで下がって底打ち。

f:id:ganbare:20220111011829p:plain

どうにも上げにくい感じの印象。

1800が思いのほか固い感じがする。

一日を通してよく観察できていなかったことと

もうロンドン時間も終わる時間なので今日はノートレード。

 

 

 

1/11(火)

ノートレード。

 

デモで2トレード

17:31

f:id:ganbare:20220117233417j:plain

5分足

安値切り上げ、高値更新できずの状態でトライアングルと判断。

1810を抜いて伸びると想定してBUYエントリー(1810.24)17:31

しかし、1810はすんなりとは抜けずにもたもたしていたので

17:53損切(1809.12)

f:id:ganbare:20220117235257p:image

f:id:ganbare:20220117233934p:plain

それもそのはず

4時間足で1829付近の下落から61.8%付近まで戻してきたタイミング。

ここは戻り売りの入りそうな箇所。もたもたするのも納得。

エントリー時にはこのことに気が付いていなかったかもしれない

「ん?もしかして??」

くらいで実際にフィボナッチリトレースメントをあてて確認はしていなかった。

 

ここで上がらないなら、今日は東京時間から上がりっぱなしだし

もう少し調整をしてくるのでは?

と、ドテンしてSELLエントリー(1809.20)17:53

1810を超えない、一旦下げるとしたらどこまでか?

4時間足でのボリンジャーバンドはまだまだプラスのイケイケエリア継続中

この状態で押し目らしいものを付けるとすると

+1σまでか?

ならばと

T/Pを1805.50に設定。

1805ちょうどではタッチと同時に反発するかもと思った

スプレッド分で約定されずにいたことがあったので1805.50とした。

f:id:ganbare:20220117235251p:image

エントリー直後はすんなり下げたが一旦1810まで戻ってきた

 

「高値更新したら損切」

としていたのでギリギリ更新しない状態で保持

 

時間はかかったがそれでも2時間半ほど。

無事にT/pタッチで利確。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/12(水)

ノートレード。

デモで1トレード

f:id:ganbare:20220117235246p:image

f:id:ganbare:20220118001821p:plain

4時間足
イケイケエリア継続中

押し目としてはちょっと「押しが足りない」ような場面だったが

前足で+1σにヒゲでタッチ。

更に上げるのであれば絶好の買い場

しかし1/3に1830を超えられずにその次に1830を試した1/5も1830は

越えられず。

しかも高値切り下げ。

ここでの買いも限定的かもしれないと想定してBUYエントリー(1817.43)17:03

 

f:id:ganbare:20220118002438p:plain

1時間足

ボリンジャーバンドで前足は完全にミドルを下に抜いて確定した。

しかし

16時、17時、18時の下ヒゲの長さに注目。

ローソク足の実体も小さくなり勢いは失われたようにも見える。

なおかつ18時の足は安値を更新していない。

破線のSMA200を土台にした前日の上昇を根元と考えると

38.2%の浅い押し目でもある。

 

このエントリーでは

「どこまで伸びるかわからないが4時間足で高値を切り下げている」

と、いうことに着目して急落に警戒していた。

 

約4時間の保持

ちょうど4時間足1本分保持したが1/5の高値の足の実体1825.48

を上に抜けて確定することはできなかった。

ヒゲでは1825.48にタッチする勢いで伸びたが、実体で確定することはできなかった。

22時の1時間足がかなり長い上ヒゲを付けていた。

1時間足でボリンジャーバンドが+1σを上に抜けるかどうか微妙な状態にあった。

前日高値は更新したもののこの場でダブルトップを形成する可能性も?

1825.48を抜けなかったことを考慮して利確。(1821.50)22:59

 

結果的にはこの日のうちに1830を目指す形で再度上昇

キレイなN字の波を作った。

 

 

 

1/13(木)

ノートレード。

デモで1トレード

f:id:ganbare:20220117235241p:image

 

f:id:ganbare:20220118005713p:plain

1時間足

前日高値更新を東京時間に試すも抜けず

ロンドン開始直前で

ボリンジャーバンドでも+1σを抜けずにいた。

「これ以上上げるなら一旦は下げるかも?」

「ここですんなり上げてきたら前日高値を超えたら損切」

と考えてSELLエントリー(1826.55)16:50

 

ロンドン初動

一気に1820付近まで下げたが、この動きを注視していなかった。

このまま前日の安値まで行くかとも思われたが一旦戻してきた。

が、その戻しも1824.09を実体で抜けることはできず

ボリンジャーバンドのミドルも越えられないままだった。

しかしマイナス方向へのイケイケエリア突入も認められない。

絶妙なもみ合いの中、既に深夜2時を回っていたこともあり

1時の足の確定を待って利確。

 

その後に前日安値を更新するまで下げてるのを見たときはがっかりしたが

限定的な下げと思っていた値動きを一部でも取れたので良しとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/14(金)

紅の豚見てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ツイートしていたら

 

f:id:ganbare:20220117170507p:plain

と、お声をかけていただいたのでDMにてやり取りさせていただきました。

 

自分の中の結論としては

 

「何事にも中途半端になってしまっている」

 

と、いうこと。

 

この日もノートレード。

 

しっかりと日足、4時間足、1時間足を確認すること

上位足の言うことを聞くこと

上位足のご機嫌を見てシナリオを立てること

立てるシナリオは2つは作ること

いっちゃったからって残念がらないこと

 

この辺りを気を付けて今週も頑張るぞ

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!