トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

7/26~7/30のトレードと7月のまとめ「歩みは遅くとも」

7/26㈪

ノートレード

この日は東京初動、NY初動のほかには

目立って狙いやすい値動きがなかったように思える

しかも全く見ることができなかった。

 

7/27㈫

22:24

20時台の上げからの1805での上げどまりと5分足ダブルトップにて判断

sellエントリー

f:id:ganbare:20210727222559p:plain

 

デモ口座だったらこんなにも簡単に取れるのになぁ

(数日ガチホしてスワップがだいぶ発生しているけど、

なんとかオールプラテンしたところで利確できたww

デモ口座だったら気軽にガチホできるのになぁww)

f:id:ganbare:20210727222821p:plain

 

と、感じてしまった直後のリアルエントリー。

スキャルからデイトレの長さならば

ここでの期待値はそれなりにあったのではないかと思う

 

目標は1795だが1800での抵抗に注意か。

S/Lは直近の高値1805を超えられたら損切

 

f:id:ganbare:20210727233540p:plain

nice

1795タッチ後に急反発しても嫌だったので予定通り利益確定

 

+¥765

+69.6pips

 

途中で5分足のボリンジャーバンドのミドルで支えられたように見えた場面は

ちょっとヒヤッとしたが直近の高値を超えないヒゲだったのでそのまま保持。

結果、正解だった。

 

カーバルスペースプログラムでロケットを飛ばしながら観察していたが

そのくらいの余裕をもった行動の方が

心を乱されずに保持していられる気がした。

store.steampowered.com

もちろん、いつまでも0.01ロットでのんびりと遊んでいるわけにもいかない。

ただ、自分はこういった場面でどうしたいのか。

きっとこうなるであろう場面でどんなふうに行動するのか。

つぶさに自分を、自分の気持ちを観察しながら

テクニカルにもとづいた行動をとれているか。

今はそういったことを重視したい。

 

稼ぎに焦ってロットを多く張った分のリハビリと

極小額をコツコツ増やす、守りの調整をしていく方が

自分には合っているような気もする。

ごく限られた時間の中で

小さくても動きそうな箇所を厳選してエントリーしていくことは

これからのFXでの活動において

自分の中で大きなウェイトを占めるのではないか。

 

00:03

f:id:ganbare:20210728000302p:plain

案の定、1796付近でもみあいになっている。

 

今日はこれで良い。

今はこれで良い。

たとえ千円を一万円にできずにゼロ円にしてしまうのならば

十万円握っていてもゼロ円になってしまう。

 

まだまだ飛躍はできない

けど

確実に前よりはよくなっている。

 

とにかく続けていくしかない。

 

幸いなことに、これは全く苦にならないし辛くもなっていない。

日々チャートを見ることはすっかり習慣になったし

注目するべきところと、そうでないところが

段々と自分の中で整理できてきた気がする。

 

それだけでも儲けものではないか。

 

以前は全くこうではなかった。

 

ただひたすらにチャートを「ながめて」

「観察した気分」になっていただけだった。

 

それからくらべると

「あ、わからん」

と、いい意味で観察しなくてもいい場面が分かるようになってきたのは

とても効率が良くなってきた証拠かもしれない。

 

と、なんでも前向きにとらえてみるw

 

7/27

1トレード

+¥765

+69.6pips

 

7/28㈬

ノートレード

 

7/29㈭

19:05

本日高値更新からのロンドン時間の素直なトレンドフォローでロング

f:id:ganbare:20210729190723p:plain

7/20の高値1825付近は気にはなるが

T/Pは7/15高値の1833

S/Lは1814

1815でのサポート期待

 

高値追いかもしれないがこの伸びにはついて行っていいと思った

東京時間に伸びていた分、ロンドン時間でのある程度の伸びを

期待していたかもしれない

 

 20:51

f:id:ganbare:20210729232108j:plain

こういうので

「すこーん」

と落ちてきたりするとビビるw

建値撤退の準備はしない。

建値付近がサポート対象であると信じている。

建値にはまだまだ遠いし、なによりボリンジャーバンドのミドルが

建値よりも上にある状態。-1σまで耐えても十分な位置にいるので

まだまだ慌てるような時間ではない

f:id:ganbare:20210729233032j:plain


21:11

f:id:ganbare:20210729233116p:plain

気を付けるべき21時台

ここで+1σを上に抜けずにいたが

「まぁ、まだ-1σおるし。ちょうど建値が-1σあたりだから

ここまで待ってても大丈夫」

と、チラ見ていどにスマホちらちら。

f:id:ganbare:20210729233715p:plain

15分足では全然イケイケエリア継続中!

イケイケー!ww

 

 

21:16

f:id:ganbare:20210729234138p:plain

ちょっと押し目を作ったのはいいけど

高値更新できてないような・・・。

(´ε`;)ウーン…

とりあえずは

ミドルも抜いていないのでこのまま保持

 

含み益が段々と減ってしまっていくのがとっても辛いけど

「これは追撃の機会ではないのか?」

と、様子をうかがうことに。

 

長期の目線は完全に上になったと認識しているので

これは押し目

だとしたらここでの追撃投入はいいタイミングではないだろうか。

 

21:56

f:id:ganbare:20210729233801p:plain

思ったよりも下がったし高値切り下げている

けど

まだまだ保持していたところ。

 

いい感じで建値でサポートしてくれた。

-1σを下に抜いたがすぐさま戻してきた。

「これは安値下げ止まった。サポートしてくれた」

と判断。

少し遅れ気味に追撃投入。でBUYエントリー

このままイケイケー!!ww

 

22:43

f:id:ganbare:20210729234826p:plain

しばらくもみ合いのような動き

上下に大きめに揺さぶるような動きを見せたあと

やっと上に抜いてきた。

しかし

ここでダブルトップにも見えるような

「上がりにくさ」

がみてとれた(ような気がする)

 

①1823付近での下げ止まりはあった。

②やっと上がってきたが直近高値を勢いよく抜くような動きではない。

③もうNYの時間も近い

④NY勢は長期の目線は買いなので買いたいだろうが

「下がってからでないと買いたくはない」

だろうからきっと下げてくるだろう。

⑤自分の生活リズムを考慮した時、もう一度下がってから

再度上昇するのを待っていたら深夜になりそう。

 

以上のことから利確。

 

1発目のエントリーの時に意識していた通り

1825付近でもたもたしていたこともあり

T/Pにしていた1833には全然届かないがここで利確。

 

7/29㈭

2トレード

+¥628

+57.2pips

 

1発目保有時間、3時間45分

2発目保有時間、58分

 

4時間足を軸にエントリーを決め

5分足、15分足でタイミングと下げ止まり、上げ止まりを注視

まだまだ練習段階のBUYエントリーで、ここまで時間をかけて

57pipsを取れたことは自分といては満足である。

 

 

1:19

f:id:ganbare:20210730011901p:plain

やっぱりいったよねww

それなりにじかんのかかるものだw

おやすみなさい

 

 7/30㈮

ノートレード

f:id:ganbare:20210731234533p:plain

 

7/26~7/30のまとめ

3トレード

+¥1393

+126.8pips

 

 

 

7月のまとめ

f:id:ganbare:20210801000830p:plain

とりあえずマイナス orz

6月と比べて

パッと見で

「しぼりきれていない」と

感じた。

BUYの練習ができたと言えば聞こえはいいが

それにしては今まで取れていたSELLエントリーが成績が悪い。

コツコツ負けてしまっている。

ドカンは1発しかないがそれが問題。

その損失がなくても合計でマイナスになる計算。

 

1度のトレードを除き、すべて同じロットでのエントリーなので

7月は順当に獲得pipsもマイナス。

 

f:id:ganbare:20210801001113p:plain

年間での成績もマイ転してしまった。

 

何がいけないのかをこの履歴と毎日の記録の振り返りで

じっくりと考える必要がある。

 

勝てていたのが勝てなくなった。

全く同じことができていたなら相場の変動かもしれない

 

しかし、またく同じことができていないのに勝てなくなったのは

単に違うことをしてしまっているから。

 

あるひとつのことをじっくりとできるようになる前に

違うことをしてしまった。

 

もちろん、売りも買いもできたほうが機会は増えるが

ものにできないチャンスは無いも同然。

むしろ「余計なこと」になりかねない。

 

しかし、共通して言えることは

「近視眼になっていた場面では負けているということ」

「急につかみに行こうとしてロットを張った場面は負けているということ」

 

これらに注視して改めて反省会だ。