トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

10/11~10/15のトレード「逃した魚は大きいから今度はしっかり準備しよう」

10/11

20:04

f:id:ganbare:20211011204303p:plain

東京時間に付けた高値を更新しないままゆっくりと高値切り下げ。

一旦、1752にタッチした後で上昇するも上がりきらずに再び高値切り下げ。

f:id:ganbare:20211011213857j:plain

21:38
え?!タッチせず?!f:id:ganbare:20211011214603p:plain

21:46

無事1752タッチでT/P

+¥224

+19.8pips

21時台で心配だったがあんがいすんなりと目標達成

 

あらかじめ入れておいた指値注文はキャンセル

 

ドル円の状態はというと

f:id:ganbare:20211011220724p:plain

ギュインギュインですやんw

 

とりあえずキャンセルしておいてよかったかも(;'∀')

 

実際にPCにゆっくり触れる時間帯であれば

指値注文はしなくてもいいな。うん。

とはいえ

日中も指値注文してエントリーしようとしていたころは

なかなか思うようにいかなかったので

これでいい。

 

さて、

NYが開いて、1752付近からどこまで行くのかを

今日は注目。

 

f:id:ganbare:20211011223721p:plain

22:37

あらー指値注文はキャンセルしなくてよかったなぁ

f:id:ganbare:20211012021038j:plain

このように約50pipsずつ狙えそうな感じかも。

ロンドン、NY,それぞれの時間でいい値幅が期待できるような

気がするようなしないような。

 

今日は①トレードのみ

+¥224

+19.8pips

 

本当にそろそろロットを貼って

「カタチ」

でどんどん行ってみよう!

 

10/12

ノートレード

 

10/13

ノートレード

f:id:ganbare:20211014022941p:plain

21:00からの下げ、22:00からの上げ

どちらもノータッチw

f:id:ganbare:20211014023033p:plain

月足はボリンジャーバンドのミドルにタッチするくらいまで戻した。

 

f:id:ganbare:20211014023143p:plain

週足はボリンジャーバンドのミドルにタッチした

 

f:id:ganbare:20211014023527p:plain

日足は灰色破線のSMA200にタッチする勢い

 

f:id:ganbare:20211014023747p:plain

4時間足、1時間足はエキスパンションするが

1795を明確には抜いてこない。

今日はここらへんが頭打ちかな。

 

完全に寝落ちしていて手出しできなかった。

ま、リアルタイムで観察できていても

きっとエントリーはできなかったと思う。

 

21:00からの下落はもしかしたらSELLでエントリーできていたかもしれないが

5分足2本分でほとんど下げ終わっているのできっと無理w

 

22:00からのBUYはできていなかったかも。出口がはっきりしていなかったから。

けど

エントリーできたとしても急落直前の高値を更新したところから。

1780からならエントリーできたかも。

その場合、出口は4時間足よりも上の基準で設定するのが最善だったかも

4時間足では自分の引いたラインのどれにもタッチしない状態で

出口設定が難しい。

値動きが落ち着いた時点で上位足を確認することで

「あ、日足のSMA200にタッチしてんじゃん」

と、早々に利確できていたら申し分ないだろう。

 

「タラレバのカモ」

の話だけどこういった振り返りで次につなげられたらと思う。

 

10/14

f:id:ganbare:20211014183128p:plain

18:30

昨晩の上げを東京時間に浅い押し目ともとれる調整が入る

4時間足でフィボナッチリトレースメント23.6%にタッチした後に再度上昇

1795を抜き、1800を目指す

ロンドン開始後にもっと明確な押し目を付けるかと思ったが

案外すんなりと上昇

現時点からはとりあえず1800を目指すだろうが

1800付近でどんな動きになるかが注目。

 

19:00を前に1795付近まで下落

ここでお迎えに出かけます。。。

 

と、いうことでこの日もノートレード

 

10/15

珍しく昼間の仕事がフィーバーしてチャートには一切触れられず。

ロンドン初動の1790を割るシーンだけは確認できたが

全く手出しできず。

この日もノートレード

謎放送を一瞬だけ鑑賞し、くたくたになって就寝。

「あの時、夕方に、「エイヤ」ってエントリーしておけば」

とも思ったが

一瞬の判断でエントリーできるほど

目線をあらかじめ決めていたわけでも

方向感と出口をあらかじめ決めていたわけでもないので

思い切るわけにはいかなかった。

 

ここでテキトウにエントリーしてしまったら

今まで慎重にやってきたことがまたオジャンになっちゃいそうで

怖かった。

 

結果は暴落という結果だったけど

それはそれ。

 

エントリーにいたる準備の段階でほぼ勝敗は決まっていると思っているので

この場合はラッキーでプラスになっても

準備段階が全くできていないので

経験値としてはマイナスだと思う。

 

そもそも

 

突発的な値動きに飛び乗ってケガをした経験がある以上、

そういった大きな値動きに敏感に反応しないように

しっかりと準備をした状態でエントリーするように心がけている

・・・・つもり。

 

事前に準備できていない=飛び乗り

 

と、とらえているので

あらかじめ想定していない動きに関しては

そのあと順行しても

全て飛び乗り扱い。

 

つまりは経験値としてはマイナス。

 

収支がプラスでもそれはラッキーでしかない。

 

ラッキーの続きは

RTAでの連続逃げに相当する。

つまりは運ゲーになってしまう。

 

そんな運ゲーの末路はゲームオーバー。

 

やりなおし。

 

なんどでも立ち直れる資金管理はしているが

気持ちはそう簡単には次に行ってくれない。

 

そうこうしているうちに

 

また次のチャンスが巡ってきてしまう。

そうなると

せっかくのチャンスに気が付くこともできないかもしれない。

 

そうならないためにも

 

しっかりとした準備が必要。

 

そんなことを思う1週間でした。

 

10/11~10/15のトレード合計

①トレード

+¥224

+19.8pips

 

10月の合計

③トレード

+¥1346

+55.4pips

 

もっと攻めていいかな。

「やらねば」

と、焦ってもいけない。

 

チャンスはある

 

今度はそれを

 

見逃さずに着実に手が出せるように準備すればいいだけ。

指値をどうこうではなく

「こうなったらこうする」

という想定だけでいい。

これをしているだけで

かなり変わってくるはずだから。