トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

8/9〜8/13のトレード「乗り遅れても大丈夫」

8/9(月)

17:18

 

1時間足

f:id:ganbare:20210809171858p:plain

 今日はこの時間まで全くチャートを見ていなかったが、先週金曜日の下げと

今日、月曜日は祝日なこともあり、

ロンドン時間まで大した動きはないんじゃないかと思っていた

 

で、17:00にチャート見て

ふぁ?!

ってなったけど

ものすごくいいところまで戻ってきたタイミングだった。

今朝一番の面白い動きを

(ΦωΦ)フフフ…と、思いながら

「1752まで戻ってきてるやーん」

これはSELL

ちょうど1時間足でもボリンジャーバンドのミドルタッチしてるし

1676タッチでものすごく反発されているけど

安値更新の効果はでかい!

と、思いたい。。。

 

18:37

f:id:ganbare:20210809183622p:plain

 やっと落ちてきたかな??

 

21:17

f:id:ganbare:20210809211724p:plain

1752まで戻らない。

かといってストンと落ちていくわけでもない。

一応、悪くないところでエントリーできたような感じに見えなくもないので

このまましばらくは様子を見てみよう。

 

21:54

f:id:ganbare:20210809215503p:plain

やっと下がってきたかな?(2回目w)

-1σまではかなりの幅があるが

ここを目指す。

 

22:19

f:id:ganbare:20210809221925p:plain

ここで追撃。

 

23:43

f:id:ganbare:20210809234339p:plain

いい感じで抜けてきたが

なかなかいい感じで下がりきらない。

ここいらへんが利確時か?

 

 

0:20

f:id:ganbare:20210810002119p:plain

ちょっと目を離したすきに1時間足の-1σまで到達していた。

この5分足の動きから次第で利確しようと思う。

もしくはダブルボトムを確認してからでも遅くないかもしれない。

 

0:32

f:id:ganbare:20210810003250p:plain

よし。もう少し伸びそうだ。

 

 

0:50

f:id:ganbare:20210810005102p:plain

-1σまで乗っかってきた

そろそろか。

 

1:05

f:id:ganbare:20210810010646p:plain

迷ったら利確しよう。

旦那さんもそう言ってた。

 

f:id:ganbare:20210810010657p:plain

大陰線が幅をきかせているせいで

大した値幅に見えないが

いい感じでとれたと思う。

こういう場面だけ

良さげなところでエントリーして

じゅうぶん巡行したことを確認した後

あとは放置してしばらく寝かせておくのが

自分には合っているかも。

追撃できたのも

ちょうどいいタイミングで見ていられたから。

今日はありがたい場面をいただけました。

 

ありがとうございます。

 

8/9(月)

2トレード

 +¥4051

+367.3pips

 

pipsの計算方法は

これでいいんだよね・・・・。??

 

8/10(火)

ノートレード

 

f:id:ganbare:20210811000142p:plain

1723の下抜けはダマシでここから上昇かしら?

NY勢の心境としては

「お、下がってきたから買いたいなぁ」

ってところか?

だとすると

1723を下抜いたところで

売りエントリーをさそいつつ

残念だましでした!

ってな感じでゆうゆうと上昇していく感じ??

 

まぁ、今日はもう遅いのでもう寝ます

 

おやすみなさい

 

f:id:ganbare:20210811003352p:plain

明日はこんな感じかしら??

 

 8/11(水)

ノートレード

 

8/12(木)

16:55

f:id:ganbare:20210812165623p:plain

日足

まだまだ下目線だが、もう間もなく月曜日の始値付近。

月曜日の下げ幅の全戻しになる。

先週の金曜日の下げ幅も考えると、61.8%付近か。

6/30の終値付近でもある。

このあたりは揉みそう。

完全な目線切り替えにはまだまだ届かないが

日足でも短期的に観察すると上にはなっている。

 

 

f:id:ganbare:20210812170125p:plain

4時間足

安値、高値、ともに切り上げていて上目線。

金曜日の下げの最後の戻り付近まで到達。

月曜日の始値も上に抜けたら完全に上目線。

4時間足がはっきりすっきり押し目を付ければ買い。

1752がしっかりサポートするか注目。

すでにロンドンははじまっているので

もしかするとNY開始時に1752を抜いてくるかも?

 

f:id:ganbare:20210812170514p:plain

1時間足

上目線。

昨日、到達した1752から東京時間に下がりきらずに

ロンドン初動で抜いた感じ。

まだ抜いただけでサポートが確認できない状態。

 

すぐ上には意識されるであろう先週金曜日の終値がある

1時間足でしっかり1752は抜いたが、このままいくか?

 

1時間足以下で、しっかりと押し目ができるのを待つ。

具体的には1752サポート。

 

20:05

f:id:ganbare:20210812200659j:plain

抜いてきたー

けどはやくない??

ロンドンの皆さんは

ランチの前に一仕事終えたいみたい。。。

このあたりでのエントリーは

完全にもみあいに巻き込まれそうなのでスルーする。

 

まぁ、でも

さっきの18時の時点でSELLエントリーしていても

それなりの幅はとれたなぁ。。。。まぁいいか。

 

20:45

f:id:ganbare:20210812204425p:plain

5分足は1752でレジスタンスされた?

15分足もレジスタンス成功?

1時間足は完全にボリンジャーバンドが収束

4時間足はまだまだイケイケエリア継続中。

 

もし下目線のトレーダーが多いなら

上がってて意識されそうな水平線付近でなので

ここから売りたくなるんじゃないだろうか。

 

もしここから上がっていきそうだと思っているトレーダーが多いなら

意識されそうな水平線をしっかり上に抜いてから買いたいんじゃないだろうか。

 

 

21:05

f:id:ganbare:20210812210539p:plain

とりあえず今日の安値は更新

1時間足の-1σと4時間足の+1σの支えは大きいか?

 

21:24

f:id:ganbare:20210812212501p:plain

あー落ちちゃった。

4時間足が+1σ下抜けするかなぁ??

エントリーしたいけど

22時まで様子見。

 

22:01

f:id:ganbare:20210812220213p:plain

4時間足確認

+1σに支えられた!

 

おぉ?!

5分足がまぁまぁな動き方をしている。

XMだと4時間足は確認しているが

is6だとまだ75分ある・・・。

 

1752に近いこともあり、ここで買いでエントリーするメリットをあまり感じられない。

 

 

22:51

f:id:ganbare:20210812225200p:plain

地味に安値更新し続けているがなんともはっきりしない感じの動きで

エントリーにうまみを感じない。。。

こうなっちゃったら下がりそうな感じはするけど

 

23:30

f:id:ganbare:20210812233031p:plain

短期足は下げそう

中期足は上げそう

長期足は下げそう

うーん

(゜-゜)

 

1758.19に早く気が付いていれば

そこからsellしてたのにー。

 

f:id:ganbare:20210812233649p:plain

8/12

ノートレード

 

 

 

 8/13(金)

13日の金曜日

 

ノートレード

 

のんびり謎放送を聞きながら

youtu.be

ぐんぐんあがっていく相場を見て

「いってらっしゃーい」

って心境でした

 

(先週のも全部見てない( ^ω^)・・・)

 

8/9~8/13のトレード

 

2トレード

+¥ 4051

+367.3pips

 

極力、落ち着いてPCの前に座っていられる時だけ

トレードした週でした。

 

「あ、ここでエントリーしたいなぁ」

と、思っても

「否、ちょっと待てよ」

と言っている間に動き出した足は

「あーやっぱりそっちですよね」

って時もあったし

「あれーそっち行っちゃいます?」

って時もあった。

 

この頻度を

「あーやっぱりそっちですよね」

を増やしていければ

エントリーしたいと思ったところで

「否、ちょっと待てよ」

ってならなくなってくると思う。

 

さて、

今週の

「あーやっぱりそっちですよね」

は、どんな場面であったか。

 

( ^ω^)・・・オモイダセナイ

 

これではイカン。

 

チャートを見ながらこのブログを書いているのに

何の役にも立ってないじゃないかw

 

思わぬところで今後の方針が決まったかもしれないw

 

来週からの方針

エントリーしたいなぁと思ったところで

①なぜにそっちに行くと思ったのか

②どれくらいそっちに行くか

③逆に行った時の逃げる箇所

これらを考えて書いたうえで

④結果どうなったか

 

これで行こうw

 

 

f:id:ganbare:20210814000850p:plain

来週はこんな感じかなぁ?

きっと1790は意識されている

しかも日足のボリンジャーバンドのミドル。

一度は戻して、結局は1815付近まで戻るんじゃね?

知らんけどw