トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

5/17~5/22のトレード履歴「おどりば」

5/17〜5/22のトレード履歴

 

5/17

17:00

この日は東京時間から続伸

先週金曜日の東京時間午後から

ずっと上げている

 

東京時間からの上げで

一旦は1858.22を目指す動きに見えた

 

ロンドン時間に入り、

1858.22を目の前に失速

ここで押し目を作るなら

1時間足の+1σあたりまで下げてから

再び1858.22にトライするかも?


f:id:ganbare:20210517170026j:image

 

20:25

18:30で付けた安値を更新した。

その後18:00~19:30まで登りきらずにジワジワと下げる様子

この安値更新で一気に1843.34まで行くかも?!

と、sellエントリー

 

21:15

しばらくもみ合いの後の1時間足確定(is6.com)

1時間足のボリンジャーバンドのミドルを下抜けての確定だったため

そのまま保持

めっちゃ逃げ出したい

 

21:29

f:id:ganbare:20210517214344j:plain

いよいよ撤退だ!

1分足で前足2本に長い下ヒゲが付いた

ここで逃げなければ巻き込まれる!!

 

撤退

 

+208¥

+1.9pips

 

21:50

依然としてヒゲで安値更新するも

1分足で実態も確定できないほどに底が分厚い

押し目としては1843.34でもフィボナッチリトレースメント23.6%付近なので

浅い押し目だがそれでもタッチすら許さないほどに底が固い

 

ちょっと押しただけで

すごく反発の陽線が出る

f:id:ganbare:20210517215337j:plain

やっぱり21:00台は怖い

こんなにわかりやすいショーター狩りをしたあとに

きっと22:00台はしれっと下げてくるのだろう

 

十二分にゆさぶられたわーorz

 

しかし、目標としている1843.34までもうまもなくなので

ここでショートは見送り

 

次は1843.34でしっかりとサポートされた後のロングを狙う

ここでのロングなら

・フィボナッチリトレースメント23.6%の押し目候補

・1時間足の-1σタッチ

・4時間足の+1σタッチ

・先週火曜日終値

などをバックにロング出来るかも

 

f:id:ganbare:20210517220129j:plain

ちょwww

一瞬だけタッチして

去っていくのやめてよねwww

 

4時間足の+1σ

1時間足の-1σ

フィボナッチリトレースメント23.6%にタッチして

そのまますんなり上がっていってしまいました。。。orz

早すぎんよ・・・

f:id:ganbare:20210517222935j:plain

反省点は

想定していた流れになっていたのに途中で逃げたこと

→完全に揺さぶられた

 

逃げる基準を明確に決めていなかったこと

→危険そうな時間帯でありながら逃げずに保有してしまった

 

エントリーの時点で狙える値幅が狭くなっていたこと

→途中で追いかけてしまい、エントリータイミングは完全に逃していた

 

f:id:ganbare:20210517232324j:plain

なんか、あっさり抜けててウケるんですけどw

4時間足できれいなN字

目標は1883か?

f:id:ganbare:20210517232746j:plain

 

 

 

5/18

f:id:ganbare:20210519001516j:plain

この日はノートレード

20:30のオレンジ色4時間足水平線1865.05から

紫色週足水平線1872.39までの伸びは取りに行けたかもしれないが

見ていなかった

この日は昨日からの上昇の流れで、東京時間の午前に

紫色週足水平線1872.39にタッチ。その後

オレンジ色4時間足水平線1865.05の間でレンジになるが

1867付近で下がりきらないところを確認

再度1865.05にタッチできても、そのまま下抜けの可能性は低いのではないかと

考えていた。

 

1865.05タッチ→1872.39までのロングを考えていたが

寝てましたw

 

 

5/19

20:00

f:id:ganbare:20210519214347j:plain

19:00台はじめ、ピンク色日足水平線1858.22を下に抜けてきた

そのあと、19:00台の最後に付けた足がレジスタンスされたところは確認できた

且つ、ボリンジャーバンドのミドルもきいていた。

 

しかし、エントリーはしなかった

理由は

5/17㈪ロンドン時間に付けた高値1855.30の山でサポートされる可能性を

考えてしまったから。

それでも約40pipsはあったが

エントリーの遅れは、そのままリスクであると考え、見送り

 

案の定、長めのヒゲを付けて反転

 

21:50

今日日中のレンジの帯まで戻ってきた。

一時的に買い手を焼いたか、買いやすいように押し目を付けに行った

動きのようにも見えるここまでくると、

いよいよ紫色週足水平線1872.39の突破と上昇を目標とするのではないか。

 

 ともあれこの日はノートレード

 

 

5/20

18:30

先日の乱高下から一夜明け

東京時間は1863付近を底に上昇

14:00台に今日の高値を付けて15:00に向かって下落

 

ロンドン時間初動は再び上昇し今日の高値を試す動き

しかしオレンジ色4時間足水平線1875.79にタッチすると再度下落

紫色週足水平線1872.39を下に抜けて戻りきらなくなる

そのままずるずると下がり1870のキリ番も下に抜ける

 

 

とのツイートをお見受けし、

 

確かにその通りかも

1865.05付近までは堅いかもしれない

と、ショートエントリー

 

f:id:ganbare:20210520183959p:plain

18:40

順調に育っている

19:15に4時間足が確定するが4時間足ボリンジャーバンドのミドルを

下に抜けて確定した場合、さらに下落するかもしれないかも

 

f:id:ganbare:20210520185146p:plain

ここは怖かったけど

がまん

みとどける

 

f:id:ganbare:20210520185629p:plain

いよいよ期待できなくなったので撤退

 

+501¥

+4.6pips 

 

20:20

1時間ほど時間がかかったが下がりきらずに上がっていった

1865.66タッチでT/Pを入れておいても指さったと思うが

先ほどの場面ですんなり上がってしまっても困るので

撤退の判断はそれはそれで良しとする

 

 

まとめ

5/17~5/22

合計2トレード

+¥709

+6.5pips

 

5月合計

+¥7143

+65.8pips

 

 

~コラム~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もっと厳密に

もっと大胆に攻めて行っていたら

飛躍した成績になっているかもしれない

 

けど、

少しずつでいい

 

でないと焦ってしまうから

 

「わかる」ができた

「できる」が実際に「できる」ようにならないと

「できている」にはならないと思っている

 

「できている」状態を連続で実行するには

反復練習しかない

 

繰り返し同じことを「できる」ようになってはじめて

「できている」状態になるのではいだろうか

 

厳しいかもしれない

甘いかもしれない

けどよそ様と比べてはいけない

自分と比べなくてはいけない

 

先月の自分と比べてどうだろうか?

先週の自分と比べてどうだろうか?

昨日の自分と比べてどうだろうか?

 

そういうことの繰り返しでしか

「上達」はできないのではないか?

 

自分で決めたことを

自分で実行し

自分で評価する

 

そういった点では

「自己満足」

って案外必要なんじゃないか?

 

一定の基準で

満足し

評価し

反省し

改善する

 

まさに企業の人事考課じゃないか?

 

自分自身を人事考課する

それがトレードノートなのかもしれない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

5/17~5/22の感想

 

全体としてわかりにくく常に

「どっちやねん」

な相場だったと思う

 

f:id:ganbare:20210522210946p:plain

 4時間足で見ると上昇トレンドであることは間違いない

5/19の陽線と陰線がひときわ目を引く

 

先週と比べると上昇のペース。勢いは減ってきているように見える

来週か5月末に向けた転換の準備だろうか?

 

f:id:ganbare:20210522211847p:plain

1時間足で見ると

月曜日のギャン伸び以降は完全にレンジ入りしてしまい

かなり上下に揺さぶる動きとなった

 

この乱高下の中で勝負ができるほど

技量があるわけではないので大人しくしていた

 

その中でも5/19の急上昇にはひっかかるところだった

 

激しく上下し、結局はミドル付近で落ち着くという

なんともイヤラシイ動きだった

ここで下手に手を出さずにいられたのは良かったと思う

週明けから週末にかけて、確かに上昇して終わっているが

今週の最終的な目標が1865突破だったとすると

月曜日に早々に到達してしまい、

火曜日から金曜日は消化試合だったのではないだろうか

 

いずれにしろ

 

1890は堅い可能性。

 

f:id:ganbare:20210522213539p:plain

日足

f:id:ganbare:20210522215948p:plain

 

新しく引き直したピンクのラインの裏に反発する形でさらに上昇?

もしくはボリンジャーバンドの+1σに一度タッチしてからの上昇??

上の目標は1890を抜いた後は

オリーブ月足水平線1917.79

もしくはさらに上の

ピンク日足水平線1960.29を目指してのロングが買い材料

 

売り材料は

一度はサポートされている

オレンジ4時間足水平線1863.43を下に抜いた場合と

ピンク色チャネルライン上限を下に抜けた場合

日足ボリンジャーバンド-1σタッチか

素直にオリーブ月足水平線1791.01

 

ロングは今週高値と直近では1890を上に抜けたら続伸かも??

ショートは1863.43と、トレンドラインを下に抜けたら

いよいよ下がり始めるかも??

 

 

来週も頑張っていきましょう!