トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

6/21~6/25のトレード履歴「どっちに伸びるでショー」

6/21

21:04

先週木曜日の下落から金曜日は上がりきらず、

週明け月曜日はだらだらと上昇する展開。

 

結局は方向感をつかみきれずにノートレード

 

6/22

20:06

週足紫色水平線1785.82でレジスタンスされたと判断しsellエントリー。

しかし、これを上に抜いてきたので損切

(この判断は早すぎた)

-187¥

-16.9pips

m

 

20:20

値幅は狭いがレンジを形成していると判断

1時間足が週足紫色1785.80でレジスタンスされたことを確認。

(is6.comはGOLDの1時間足確定が毎時15分)

東京時間の高値を試して、レジスタンスされたと判断。

1時間足のボリンジャーバンドは完全に水平方向に向いていたが

5分足のイケイケエリア1st脱出でsellエントリー

f:id:ganbare:20210622211800p:plain

こういった何の気なしにやるトレードの方がうまく伸びてくれる

これをロットを張った状態で出来ればなおよし

 

目標は本日安値で月足オリーブ水平線付近の1777

ちょっと伸びてくれたので後は待つだけかな。。。

f:id:ganbare:20210622212355p:plain

↑の画像からほんの数分でT/Pに刺さって利確

 

+906¥

+81.9pips

 

 

きっと行き過ぎて戻ってくるから、そしたら上昇する波も取りたい

 。。。と思っていたがこの日はこれ以後はノートレード

 

6/23

24:24f:id:ganbare:20210624121701j:plain

f:id:ganbare:20210624121649j:plain

 

+42¥

+3.8pips

 

こういう決済後に伸びるところは師匠であるスケーターさんにしてるなぁ

と、思ったんだけど、

「いや、そういうところ似なくていいからw」

的なwww

 

 

もう眠かったんです。お許しください。

 

 

6/24

21:55

5分足で本日の高値を試す動きを確認

21時の足で1785を上に抜いて確定しないことを期待してsellエントリー。

 

21:58

さらに追加でsellエントリー

これは誤操作だったが特に問題ないのでそのまま様子見

 

f:id:ganbare:20210624223024p:plain

f:id:ganbare:20210624223010p:plain

 

f:id:ganbare:20210624222953p:plain

 

22:37

ちょいちょい1785を上に抜いてくるが完全には抜けきらないので

そのまま様子見

 

下がりきらない、上がりきらない感じでなんとも。。。

 

なんとなくだけど下がる方が優位な感じもする

ただのえこひいきかも

 

f:id:ganbare:20210624224107p:plain

5分足のミドルがずっといい仕事していてナイス

 

f:id:ganbare:20210624225533p:plain

22:55

抜けてくれた

けど、ここからがまだ辛く感じてしまう

上下しながら含み益が減ったり増えたりするたびに

一致一遊してしまう感情があって

「まだまだ自分は甘ちゃんだなぁ」

と、思う。

 

f:id:ganbare:20210624230347p:plain

↑こうなってもまだ冷静になって待てるようになったのは少し成長だと思う

 

f:id:ganbare:20210624234836p:plain

↑ここまで一方的に行ってくれると少し安心

 

f:id:ganbare:20210624235021p:plain

↑目標通りT/P(1777)に刺さって利確

 

+712¥

+64.2pips

 

+761¥

+68.7pips

f:id:ganbare:20210624235525p:plain

月足オリーブ水平線1776でサポートされると想定していたのでドンピシャ

これはこれはありがとうございましたm(__)m

 

まだまだレンジなら1176からの上昇も取りたいところだが今日はここまで。

ロングエントリーで調子を崩したので今日はここまでにします。

 

6/24

2トレード

+1473¥

+132.9pips

 

 

6/25

20:00

f:id:ganbare:20210625235118p:plain

18:00台に「今日の高値を試す動き」が出たと判断。

1783付近から、非常に上げにくいように感じたためsellエントリー

しかし、あっさりと1783付近の抵抗を上に抜いて行き、1785まで突破する。

これはキッチリ、しっかり損切りする場面ではあるが

「昨日の高値は抜いたけど、おとといの高値は抜いていない。

それに上げてからの下げのパターンがおととい、昨日とにているかも」

と思った。

1時間足ではおとといと昨日のローソク足のパターンが

似ているように見えた。

ロンドン時間に上げて、NYが始まると下がってくる。

「ちょっと持っててみよう」

と思い、保持。

 

21:00台に1790まで高値を付けたときは「あ、これで上かな」とも思ったが

20:00の1時間足はしっかりと1785でレジスタンスされていたので

これは下りてくると考え、そのまま保持。

 

その後も様子を見ていたが

21:00台に付けた高値を更新することはなく、1785を下に抜いてもこなかった

高値更新しない状況が続いていた。

貼ったLOTは少なかったから半分は投げやりな気持ちで見ていられたが

この保持して含み損になっていた4時間はすごくソワソワした。

 

f:id:ganbare:20210626002838p:plain

含み損の時間が長かった分、こういった少しの戻り目で利確したくなる気持ちを

ぐっとこらえて1777まで持ちたい。

5分足でもボリンジャーバンドの-1σを抜けてかくてしていないので

まだ逃げる場面ではない。。。。

 

f:id:ganbare:20210626012647p:plain

利確!!

 

+667¥

+60.2pips

 

 

6/21~6/25の結果

 

6トレード

+2901¥

+261.9pips

 

6月の合計

-7053¥

493.5pips

 

しっかりと取れているのに

マイナス収支 orz

 

まぁ今年の合計で考えれば

まだ2000¥くらいプラス!!

 

前向きに行きましょうwww

 

「6月の最終週はどうなるか?」

youtu.be

こちらの動画の

2:46:30 夏場の金相場

によると

「夏場は金は上がりやすい傾向にある」

とのこと。

(6/4のライブ配信アーカイブ

 

だとすれば

5月終了時点では、上げていきたい夏場に

上がりにくそうな値段まで上がってしまった。

 

その為、6月は下げに転じて61.8%の押し目まで下げてきた。

押し目の候補はいくつかあったはずだが

 

「みんな、ここまで来たら、ここからは買うしかないっしょ?!」

 

と、思ってもらうために「ちょうどよい」61.8%まで下げて

からの

6月いっぱいはそこでレンジ形成して

 

「どっちに行くかわからないようにしておく」

 

そうすれば

 

61.8%を下に抜けば

下げが加速していくし

 

レンジを上に抜けば

上昇が加速する。

 

みんなの

「やっぱろそっちか?!」

みたいなのを味方につけることができれば

突っ走る方向に

いい波に乗れる気がする

 

f:id:ganbare:20210627004245p:plain

 

 

と、いうことで

 

6月の最後、7月の最初

今週もがんばっていきましょう!