トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

3/1~3/5のトレード履歴「耐えられない逃げと必要のないビビリは自信の無さ」

3/1

ノートレード

 

f:id:ganbare:20210301212929p:plain

f:id:ganbare:20210301214341p:plain

f:id:ganbare:20210301230407p:plain

 

 3/2

22:31

f:id:ganbare:20210302232829p:plain

 

 

f:id:ganbare:20210302232919p:plain

3/2

ノートレード

 

 

3/3

 

f:id:ganbare:20210304230017p:plain

f:id:ganbare:20210304230031p:plain

f:id:ganbare:20210304230858p:plain

f:id:ganbare:20210304232724p:plain

3/3

2トレード
+217¥

+10.2pips

 

1つ目

20:27

1711.51、sell

ロンドン開始からの高値切り下げに置いていかれないように

偵察エントリーするも「偵察」の働きを発揮させないまま撤退。

「おいていかれないようにするための偵察」のはずなのに

いい波が来る前に撤退させてしまった。

直近高値の少し上にS/Lを設定しても

問題なく耐えられるロットだったし

ミドルを抜けて足が確定しただけでは

sellでエントリーした根拠が完全に断たれたわけではなかった

 

単なるS/Lを明確に設定していなかったためのビビリ逃げ

-460¥

-21.5pips

 

 

2つ目

22:16

1712.33、sell

22:00ちょうどからの急落に飛び乗った形

下落の勢いが激しく感じたためsellエントリー

 

3/2の安値、1706.83を下に抜いてくるかもしれないと思ったが

一度の試しで抜いてくるのもあまりないと思った

一旦は1708のキリ番付近で反発か?

 

3/2の1時間足のこの値段付近のローソク足

下髭が長めな足になっていたの1708は固いものだと判断

 

飛び乗りなので持ち過ぎずに小さな反発で逃げることにした

 

+677¥

+31.7pips

 

ここではビビリな判断が正解だったと思う

激しい動きには

激しい反発があるとも思った

 

 

 

3/4

1トレード

+56¥

+2.6pips

f:id:ganbare:20210306233948p:plain

 

18:07

東京時間に作った安値を試しに行く動きを狙ってsell、1723.00

5分足でダブルトップ形成を確認。高値を切り上げているダブルトップだが

直後の足が伸び悩んでいた。

上ヒゲを長めに付け、実態はほぼ同じ位置で確定していた

+1σを抜けなくなってミドルに支えられた状態になっていた

 

しばらく下落した後、イケイケエリア継続と判断

東京時間に作った安値まではあと少ししか値幅がなかったが

それでも50pipsほどはあったのでエントリー

 

3/2の安値付近でもあったため

待てなかった

1分足でも5分足でもミドルを抜けていなかった。

完全にビビリの逃げ

 

マイナスが表示されることに対する恐怖心が強すぎる

ここでもはっきりとしたS/Lを設定していなかったため

急激な値動きにビビっていた

 

明確なS/L、T/Pを設定していたら

落ち着いてみていられたかもしれない

 

20分待てば狙い通り東京時間に作った安値に到達していた

スプレット分を考えたT/P設定で少なくても40pipsは取れていた

 

この設定をしているかしていないかで

こんなにも落ち着きがないトレードになってしまうことを実感した

 

何度もこのパターンで狙いが取れなかった

エントリーするには

明確な

はっきりとした

目標と

撤退のラインを引いていないと

常にビビリのトレードになってしまう

 

大いに反省するべきところだ

 

とは言っても

一応3月の初週はプラスで終えられた。

はっきりと狙いを決めて

出口を決めてからエントリーするクセが段々とついている。

 

今度は撤退のラインをはっきりと決めてから

エントリーできるようにクセを付けられれば

致命的ダメージを回避できるし

どれだけ心揺さぶられても

設定したS/LとT/Pまで待つことができるようになる

 

T/P、S/Lに触れさせる練習ができたあとで

思惑通りにいかなかった時の

早期撤退、早期利確を考えられるように

なると思う。

 

はっきりとしたゴールが見えないまま

はっきりとした逃げるラインが見えないまま

エントリーするのはやめよう。

 

 

今週の結果

合計3トレード

+273¥

+12.8pips

 

今月の合計

+273¥

+12.8pips