トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

3/8~3/12のトレード履歴「さらに倍」

3/8

2トレード

f:id:ganbare:20210308230219p:plain

1つ目

17:30

gold

sell

0.02 lot

 

f:id:ganbare:20210308230704p:plain

↑エントリー直後

これはどう見ても飛び乗り。

しかし、ミドルがいい仕事していたので

「伸びる」

と思っていた。

 

f:id:ganbare:20210308230824p:plain

↑約45分後

飛び乗った後にすんなり下落しては行かなかったが

明確に-1σを上に抜いて実体で確定することもなかった。

かなり下ヒゲの長いピンバーができたときは警戒したが

急落からの反発にしては、タイミングが遅すぎた感じもしたため

落ち着いて観察できた。

 

「これは偵察部隊である。

1時間足の目線切り替えラインに設定したS/Lまでは

(63.9pipsあるからちょっと幅は広いけど)

様子を見ていていい部隊なのだ」

 

今度はしっかりと偵察任務を遂行してもらおう。

少しS/Lの位置は遠いが設定の根拠は

自分の中ではっきりさせた。

 

この

 

「自分ではっきりさせた」

 

ことが大切で

これをしないと伸びていく波も逆行する波も

 

「恐怖でしかなくなる」

 

と、思った。

 

f:id:ganbare:20210308232019p:plain

↑さらに15分後

 

「ささらんのかーいwww」

 

スプレット分で刺さらずにいたw

 

さらに様子を見たが

この時点ではこれ以上の下落は見込めないと判断。

一旦、調整に入ることも想定し

19:11、決済

+679¥

+31.3pips

f:id:ganbare:20210309001438p:plain

 

 

 

2つ目

22:00

5分足で+1σがいい仕事をしている

その他の足は

1時間足はちょっと頼りないが

その他は下目線

時間も22時になるところ

1685付近は固そうだが、そこまでは今一度下落をするのではないか。

このまま上昇していくには、なにか材料が少ないように感じる。

下落の方が可能性としては「ある」と思いエントリー。

T/Pはスプレット分を考慮して1685.7

S/Lは1時間足の目線切り替えライン1693.5f:id:ganbare:20210308233656p:plain

↑エントリー直後

f:id:ganbare:20210309001956p:plain

22:11

5分足2本でT/Pにささった

じつに素直に動いてくれた

+932

+42.9pips

 

これより下は、なにか決定的な動きがない限りは行かないと思い

今日はここまでとした。

 

今日はいつも以上に

落ち着いて

ゆっくりと

はっきりとした目標と撤退のラインを決めて

少ない幅でも

着実に

わかりやすいと感じたところだけを

狙いに行けたと思う。

 

不思議なことに

普段よりも

含み損の時も

含み益の時も

すんなりと受け入れられて

落ち着いて至いられた

 

取り乱すこともなく

T/Pに刺さらなかったからといって下手に我慢するでもなく

自然に

「また取ればいいや」

と思うことができた。

 

そして、「また取れた」

 

取れることが

当たり前に感じてこれた自分に少し「驚いた」が

やっと「少し成長できたんだ」と思った

 

いつも取れるわけではないが

これくらいなんとなしに

自然に取れるようになることが

当たり前でありたい

 

3/8

合計2トレード

+1611¥

+74.2pips

 

 3月9日

流れる季節の真ん中で

ふと、日の長さを感じます

 

f:id:ganbare:20210310213750p:plain

3/9

19:40

gold

sell

 

goldの波は、割と素直なことを改めて実感。

上位足の流れには逆らっていい場所とそうでない場所がある。

その見極めを誤った。

しかしそんななかでも

しっかりと目線切り替えラインを損切の目安に置いていたので

損失は少なくて済んだ。

 

はじめから損切のラインを設定できたので

前よりは少し落ち着いてエントリー後の値動きを見ていられたと思う。

 

利確も損失も

出口の設定されていないエントリーは

ソワソワしてしまうので

損失にはなったが

今回は

「正しく負けられた」

と思っている。

3/9

-626¥

-28.8pips

 

3/11

あの地震から10年が経ちました

あの時から「こうしていれば」という思いは消えませんが

日々をしっかりと過ごしていくほかには

確かな明日をつかむ方法はないと思っています

 

f:id:ganbare:20210311225239p:plain

3/11

1つめ

22:11

gold

sell

+1σの働きと三尊の右肩まで上昇した波が長めの上ヒゲを付けて失速したと判断

sellエントリー

 

しかし、22:30の要人発言前に撤退

発言を待ってからエントリーを考えても遅くはなかった

 

+52¥

+2.4pips

 

 

f:id:ganbare:20210312000620p:plain

2つめ

23:44

gold

sell

 

S/Lが遠すぎた。

15分足で完全に底を掴んでしまった。ここは見逃していい場面

押し目買いと戻り売りが交差する場面で

決着がついてから勝った方に乗ればいいだけの場面

 

1時間足の1718.69は2日前にほぼレジスタンスされているライン

 

4時間足は+1σを抜けそうな勢いだがこれ1本だけでは根拠としては弱かった

 

日足単位では-1σに乗って前足が確定しているので

上への期待が強い場面でもある同時に戻り売りを期待してしまう場面でもあるが

戻るにしてももう少し買われてからが売りやすいか。

 

少し勢いよく値が動いたくらいで飛び乗るべからず

 

-1568¥

-72.2pips

 

週合計

5トレード

-531¥

-24.4pips

 

3月合計

-258¥

-11.6pips

f:id:ganbare:20210313230432p:plain

 

3月の前半はマイナスで終了しました

8戦5勝3敗で収支マイナスなのは「よろしくない」

損失幅がありすぎる

 

わかるところは必ず訪れる

だからあせらないでその時が来るまで待とう

 

その時がいつ来てもいいように

準備はしておこう