トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

10月19日から23日のトレード日記

こんばんは

 

先週に引き続き

今週も極端にトレード回数が少ない週となりました

 

「自分のわかるところだけやる」

「自分の生活の中で出来る時間だけやる」

「エントリーの前にちょっと考え直す」

「エントリーの前に売りと買いの

両方の気持ちを考える」

「1分足、5分足は見ない。一番短い足は15分足でタイミングを見る」

 

とにかくこういったことに気を付けました

 

これからずっとやっていくFXに

真正面から向かい合って取り組んでいくために

 

「ゆっくりでもいい、とにかく丁寧に」

 

ということを心がけていきたいです

 

f:id:ganbare:20201024213448p:plain

10/19

23:06

gold

sell

 

ロンドン時間に付けた高値から下がってきた波を狙って

桃色1でsellエントリー

下げの波の最終局面、水色水平線1903.67まで取れればいいと思っていたが

 

「欲が出てしまった」

 

もう少し下がるかと思ったが

白色水平線1902.71を付け急速反転

 

エントリー中には気が付かなかったが5分足レベルでは

白色水平線1902.71は

桃色丸の4カ所と桃色四角形のネックラインとして

しっかりと機能しているように見える

 

これを見逃してしまったので急激な反発にのまれてしまった

 

かなりの勢いでボリンジャーバンドのマイナス1σを

抜いてきたので桃色2で損切

マイナス33.3pips

 

瞬時にドテンを試みて水色1でbuyエントリー

 

だいぶ上がってしまってからドテンするも

戻りは止まる

 

赤色水平線Aで完全に止まったように見えたので

水色2で利確

プラス9.8pips

 

その後再び下がるも水色水平線と白色水平線を下に抜いてきたのは

ロンドン市場が終わった後だった

 

就寝前には決済したいので

その時間までは待てなかった

 

 

 

 

f:id:ganbare:20201025010710p:plain


10/23

23:17

gbp/usd

sell

 

黄色水平線1.3114付近でトリプルトップを形成したと確認

20日の上げの押し目候補50%(半値)黄色破線1.305付近を割ったところで

下げがまだ続くと判断

桃色1でsellエントリー

一時は下げの戻りで

赤色水平線Aまで上昇するが

しっかりと上げ止まる

 

しかし、20日の上昇の

フィボナッチリトレースメント

61.8%である黄色破線を

抜ける事はなかったので

桃色2で撤退

プラス0.8pips

 

19日から23日の成績

-240¥

-22.7pips

 

じっくり見られる時間帯に限って

激しく上下するローソク足

ただただ見て過ごすような1週間でした

 

ただ、度胸がないのではないか

勝てた経験がないのではないか

大きくはねたらどうしよう

 

そんなことばかり頭をよぎって

怖くなってしまっていました

 

失ってしまっても構わない資金のみで

運用しているので

損失自体は気にはならないのですが

 

追加できる資金がないために

 

「なんとしても守らないといけない」

 

という意識が強すぎるために

より柔軟で効果的な実戦練習ができていないように思います

 

やはり

しばらくの間はデモ口座でリアルタイムでの

トレード練習を積んだほうがいいのでしょうか

 

実弾を使用する緊張感選と

トレードの振り返り、

雑にならないエントリーなどが練習できると思ったのですが

 

なにもできなくなってしまうなら

デモ口座でバシバシ実験を繰り返したほうが

建設的なのではないかと思い始めています

 

しかし

 

資金を強固に守り抜く

 

という一点に限っては

 

現在のトレード方法も

あながち間違っていないのではないかとも思います

 

いずれにせよ

 

米大統領選挙間近

10月最終週もプラスで終わらせたいと思います