トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

10月26日から30日のトレード日記

皆様こんばんは

 

たった2回のトレードを見返すのみですw

 

全然相場さんと寄り添う時間を作っていなかったことに反省

 

1日で取れるpipsを

1度だけやって終わった感じの内容です 

 

 

f:id:ganbare:20201027015151p:plain

10/25

23:35

gbp/usd

buy

水色四角形Cに買い圧力があると考察

あわせて、1.3ちょうどに支えられる形で上昇するのではないかと思い

水色1でbuyエントリー

その後、赤色斜め線Bのように安値が上がっていったが、

同時に桃色線Aのように高値が抑えられるような形になったように見えた

オレンジ色水平線1.30709からの下げの流れ通りなら

この形状のローソク足は下方向にブレイクし

赤色斜め線Bを抜いてくるのではないかと思ったので

水色2で撤退

プラス0.5pips

 

その後はやはり水色四角形Cの買い支えと1.3のキリ番に支えられ上昇

セオリーなら下抜けかとも思った

安値が更新されていないことに注視していなかったことが

(赤色斜め線B)

上昇を察することができなかった要因

保持してよいかどうかの

判断を誤った

 

下がらないなら持っていても良かった

パターンの典型

ヒヨる前に現状のみを

冷静に判断しよう

 

 

 

f:id:ganbare:20201028011746p:plain

10/26
19:16:03

gold

19:16

 

1910を頂点とするダブルトップからの下げ

が一段落した場面

今度は1900ちょうどを底にダブルボトムを形成するように見えたので

水色1でbuyエントリー

 

その後は1900を割ったものの

水色斜め線Aのように安値は上がっていったので逃げずに保持

 

ここはビビったが我慢できた

 

水色斜め線Bのように高値は上がっていった

 

しかし、水色水平線1903.67にタッチすると多少戻しが入る

下げの勢いが強く感じられた

このままの勢いで1900まで割ってしまうのではないかとヒヨってしまい

水色2で利確

プラス19.2pips

 

この後LIVE配信されていたゾーマさんの youtube Live

にて、このトレードを報告したところ

「いいと思いますよ」

とお墨付きをいただきました。

 

「19時から2時間持って

21時台は目安の時間帯なので

この時間での利確の判断はありだと思います」

「ナイストレード」

とのお言葉をいただきました^^

 

コメントを読んでいただいたのは

1回目が1:12:47付近です

2回目が1:19:00付近です

www.youtube.com

ゾーマさんありがとうございますm(__)m

(勝手にリンク張らせてもらいます(;^ω^))

21時台の利確判断はOK

21時は目安の時間帯である

大変参考になりました!

 

しかし、私がこの時狙っていた波は

レンジ下限の1900から

レンジ上限の1910までを

NYクローズまでに狙う

というものだったので

ヒヨって利確してしまった自分に反省です


ゾーマさんの生配信では

どの波を狙っているかは明記していなかったのでナイストレードと

言っていただけましたが

まだまだ精進が必要ですね


結果的には上がっていた


確かにそうですが

十分にレンジの上限から下限を

狙えたのではないかと

だいぶ反省しています


あくまで結果論でしかないですが


それでもだいぶ悔しいです笑

 

 

 10月26日から30日のトレード成績

 

プラス206¥

プラス19.7pips

 

ビビリ過ぎて全く手出しができませんでした

11月3日の大統領選挙を意識しすぎたせいだと思っています

 

今週の取引終了後、チャートを見直していたのですが

28.29.30日は

 

「もう少し自分の引いた水平線を信じてもいいかも」

 

という出来だったので

 

11月はもう少し水平線のことを信用してみようかと思います

 

いずれにせよ

大統領選挙が終わってから

市場が落ち着くまでそれなりの時間がかかりそうなので

 

来月も引き続き気を引き締めて

 

慌てず

騒がず

 

やっていこうと思います