トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

20200921から25日までのトレード日記

f:id:ganbare:20200921195240p:plain

 

 

9/21

15:45

gbp/jpy

buy

東京時間で作った高値を試す動きかと思い

青色1でbuyエントリー

即座に下落、青色線Aに設定したS/Lに刺さり

青色2で損切

 

16:15

sell

先ほどの下落を受け、135丁度を下抜けてきたので

桃色1でsellエントリー

すぐ下にオレンジ色の4時間足で引いた134.617があったので

 

「小さく取っていこう」

 

と、思い、10pipsで利確(青色2)

 

その後は、134.617のラインを下に抜けて行った

反発があるかと思っていたが、スルスルと下落。

どうやら何かニュースがあったようだ。

www.bbc.com

これによる影響かわからないが

ボンド円の強弱関係が広がる

f:id:ganbare:20200921195137p:plain

currency-strength.com

より引用

 

 

17:02

sell

17日の安値を下抜けた。

勢いが強く感じられたので飛び乗りで

桃色3でsellエントリー

133.5付近まで下落した後、反発。

再度133.5付近まで下がったところで利確すればよかったものの

 

「もう少しいくんじゃね?」

 

と、欲が出てしまい、保有

再度反発したところで

 

「やっぱ半値くらいまで戻っちゃうかも?!」

 

と思ってしまい桃色4で利確。

 

トータルではプラスになったのでよかったが、

伸ばすところ、つまりは

待つところと

待ってはいけないところの

判別ができていない。

 

とれた利益が

少なくなってしまったのは残念な感じしかしないが、

これが

「頭と尻尾はくれてやれ」

なのか???

 

 

 

f:id:ganbare:20200921223640p:plain

21:37

eur/usd

sell

黄色水平線1.17921を下抜けた後、オレンジ色Bの下ヒゲを付けて反発

その後、オレンジ色Aで再び下落を確認

オレンジ色Bの下ヒゲを抜けたところでエントリー

 

f:id:ganbare:20200921224242p:plain

桃色1でsellエントリー

22:30を回り、NY勢が入ってくることを考えて

ここで一旦撤退。

f:id:ganbare:20200921224418p:plain

22:45

全然逃げなくてよかった(´;ω;`)

 

 

f:id:ganbare:20200922164142p:plain

9/22

16:28

gbp/usd

sell

欧州初動、 紫色水平線1.27608まで急落後、多少のもみもみ(1分足)

上値が重たそうな感じの動きに思えたので

紫色水平線下抜け期待で桃色1sellエントリー

本当に期待でのエントリーだった

 

不注意なことにロットが0.05になっていた

今月は先月に引き続き

0.01ロットでpipsをいかに稼ぐかを練習していたので

これは完全に誤操作。

 

その後、勢いよく紫色水平線を抜いた。

勢いはあったものの、急落からの反発が怖くて

桃色2で早々に利確してしまった。

ロットが間違いだったこともあり、動揺してしまった。

結果は22.7pipsプラス

1188円の思わぬプラスになった。

 

 

f:id:ganbare:20200922165613p:plain

しばらくしたら戻っていたw

黄色水平線は後から引いたもの。

日足で確認すると、確かに効いている価格だった。

ここから反発のbuyでもよかったかもwww

 

なんていうとても難易度の高いことを考えてしまった。

 

この場合、スキャルピング以上の時間軸で見ると、

 

「一段下で反発した」

 

程度のことだと思っている。

 

 

 

f:id:ganbare:20200924234031p:plain

9/24

15:12

usd/jpy

buy

黄色線Bの東京時間安値を更新したと思ったので

青色1でbuyエントリー

しかし、もう一段下げてきたので

青色2で損切

 

15:52

ドテンして桃色1でsellエントリー

利確のタイミングを逃して

桃色2で損切

 

むしろ青色1のbuyエントリーは持っていてもよかった。

 

 

f:id:ganbare:20200924235346p:plain

9/24

18:45

eur/usd

sell

東京時間から高値が切り下げていた。

1.165を切り下げていたので桃色1でsellエントリー

その後、すんなり下落するも、緑色水平線Aで反発

 

エントリー前の直近最高値を抜けなかったので保有

一時、緑色水平線を抜くが、即時反発。

 

その後、エントリー前の直近高値を目指すような動きとなる。

結果的には上抜けなかったが、売りの勢いは無くなってしまったと判断し

桃色2で損切

 

よく見ると、東京時間のレンジを一段下に抜けて

緑色水平線と1.165との間でレンジになったようだ。

 

水色水平線を下抜ければ値が走ると思っていたが

全然すんなりいかなかったので早々に逃げておくべき場面だった

 

 

f:id:ganbare:20200927000313p:plain

9/25

16:11

gbp/usd

buy

黄色四角形Aを上抜き、オレンジ色水平線1.27801を上に抜ける動きに見えたので

青色1でbuyエントリー

そのまま順行せず

青色2で微益撤退

 

18:47

続いて先ほどの上昇からの下落が、思ったよりも落ちてきた

黄色四角形Aのもみ合いを簡単に下に抜けてきたので

 

「もっと落ちるかも?」

 

と思い、押し目?っぽいタイミングでコマ足になったので

桃色1sellエントリー

画面左端の青色丸と、青色水平線1.27104が気になった

多少の反発が確認できた

このままどんどん伸びる足ではないと思い、

青色2で利確

 

案の定、多少は下げたが

結果的には建値まで戻ってきたので

このタイミングでの利確は正解だったと思う

 

こういった数分で20pipsくらいを

取りに行ける波を見極めて

しっかりと取っていくようにしたい。

 

 

 

今週の結果

is6

プラス1409円

プラス44.5pips

 

9月成績

is6

プラス1341円

プラス42.4pips

 

XM

マイナス5.53$

マイナス57.5pips

※9/7から9/9までの成績

それ以後はis6のみで取引