トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

9月28日から10月2日までのトレード日記

皆様こんにちは

 

今週(9/28~10/2)は

GBP/USDのみのトレードとなりました

 

1週間を通じて

単一通貨のみのトレードは

初めてだった気がします

 

トレード回数も

合計で5回で

1週間にしては少ないトレード回数でした

 

しかもマイナストレードは1度きり

本当にわかるところだけを

しっかりと待ってトレードできたと思います

 

なのでふりかえりも少ししかありません

 

まずは4時間足で環境認識

 

f:id:ganbare:20201003213557p:plain

9/1からの下降波がひと段落して、もう少し下げてきたのが

先週の週足

戻り売り勢力が若干、勝っていた感じ

 

しかし、浅い戻り目だが、23.6%付近からの戻り売りと

5月からの上昇波の半値が1.278付近であることから

売り買いの勢力がぶつかる場面になり(右側青色四角形)

1.2976を上限に1.2676までのレンジになった

 

上昇しようにも8月中に作った左側の青色四角形のレンジに

ぶつかる形で上昇しにくいかと思った

 

 

1週間の全てのトレードが

1枚の画像に収まってしまいました

f:id:ganbare:20201004030634p:plain

9/28

22:01

gbp/usd

sell

 紫色日足ライン1.28774を下抜けてきたので一旦、下落が落ち着くのを待って

桃色1でsellエントリー

直後は反発し、再度上昇してしまうかと思ったが

紫色日足ライン1.28774を15足の実態で抜けるまでは保持しても

エントリーの根拠が崩れることはないと思い保持

 

2時間半ほど保持し、キリ番である1.285付近まで下がってきたので

桃色2で利確。プラス202¥

 

一度はこのキリ番で反発をするかと思ったが

案外とすんなりもう一段下まで下がっていった

 

保持しつつチャートを観察すればよかったもしれないが、

既に0時を回っていたのと(次の日もし仕事だしw)

ロンドン市場が閉まる時間だったのでここで利確した

 

 

 

9/30

17:13

gbp/usd

sell

 前日安値を試す動きに見えたので

桃色3でsellエントリー

しかし全く伸びず

桃色4で損切。マイナス100¥

 

1時間足で見ると

9/22に東京時間で作ったもみ合いのすぐ上に位置する

値段だったため、ここで売りが弱くなったのではないだろうか

(マゼンダ四角形)

f:id:ganbare:20201004213944p:plain

撤退しておいて正解な場面だった

 

 

 

 

9/30

18:05

gbp/usd

buy

 

先ほどの損切後、少し様子を見て

 

「どうやら下がらないみたいだ」

キリ番の1.28にはタッチもしないようだ」

「下がらないなら上がるだろう」

 

と、思い 

青色1でbuyエントリー

f:id:ganbare:20201003213537p:plain


次のキリ番1.285までは狙えると思ったが

一度、1.285にタッチした後に大きく反発したように見えたので

青色2で利確。プラス134¥

 

1時間足で見ると何度かレジサポ領域になっていたと思われる

黄色四角形の影響も加味し、利確した

案の定、それなりの抵抗があったと思われる

 

f:id:ganbare:20201004221736p:plain


その後は1.285を上抜き、1.29も抜いていった

利確した時点では

 

「前日に作っていたレンジをすんなりと抜くのは

考えにくい」

 

と思っていたので利確を急いでしまった

この時はT/PもS/Lも入れていなかったが

1.285にT/Pを置くことで

利確には困らなかっただろう

 

(しかし、見返してみると

本当に頭と尻尾

 

しか

 

取れていないような気がします

 

まるで金魚すくいみたいに

小さい波しか取りに行けてないのも

多少は関連しているのでは?

 

 

9/30

23:19

gbp/usd

buy

 

 少し目を離したすきに

 1.285のキリ番

紫色日足水平線1.28774も上抜いていた

仕方がないので次のキリ番の1.29まで待った

 

1.29を抜きそうだったので

 

青色3でbuyエントリー

 

よく見るとここ

黄色四角形の下限だったので

もみ合いなって当然な場面だったので

20pipsほど利益が乗ったところで

早々に利確。プラス208¥

 

黄色四角形の左側の4つの青色丸の通り

この四角形の中はもみ合うのではないかと思った

 

その後は10/1の東京時間にかけて上抜いたが

欧州開始で大きく下がった

 

 

f:id:ganbare:20201004030634p:plain

 


10/1

17:21

gbp/usd

sell

 

この日は9月のトレードまとめ

にも書きましたが東京証券取引所のシステムトラブルにより

終日取引がないままでした

ganbare.hatenadiary.org

 

そんな中での欧州開始で前日の上げ分を全戻しするような動きになりました

日足に引いた紫色水平線1.28774を下抜けてきたので

桃色5でsellエントリー

f:id:ganbare:20201005104438p:plain

 

すんなり下がっていって

昨日のもみ合い(黄色丸)のあたりまで来たところで

下がり方が鈍くなったように見えたので

桃色6で利確。プラス431¥

マゼンダ四角形と追加で桃色四角形の抵抗は大きかったように思います




 

9/28~10/01までの合計

プラス875円

プラス82.8pips

 

9月全体とほぼ同じpipsが取れたので

今月もこの調子でやっていきたいと思います^^