トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

9月のトレードまとめ

皆様こんばんは

今夜は中秋の名月

秋の夜長にみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

10月に入りまして、新しい月の始まりとなりますが

のっけから東京証券取引所のシステムトラブルで

株式市場は本日は取引できない状態でした

www.nikkei.com

 

14年9か月ぶりだとか。

 

そんな10月のスタートですが

ここで9月のトレードをダイジェストで振り返ります

 

 

f:id:ganbare:20201001220423j:plain

 

 

 

まずは1日から4日の週

f:id:ganbare:20201001221240p:plain

各数字は

上の段が円の収支

下の段がpipsの収支

土曜日はその週の合計です

〇で囲っている数字はその日の取引回数です

isはis6口座での取引

 

この週は全く機能していませんでした

1日のマイナス5.4pispは微損撤退できてよかったのですが

2日、3日はドカンと食らってしまい

8月がプラスで終わったことに対する

油断が出ていたように思います

 

4日はノートレードでした

3日間のマイナスを見直すいい時間だったと思います

(単にチャートを見ていられなかっただけですが)

 

基礎がしっかりと認識できていなかったうえ、

普段はトレードしない通貨に手を出し

普段はやらないオーバーナイトを決め込むという無謀

調子に乗ってしまったとしか言いようがありませんでした

ganbare.hatenadiary.org

 

 

f:id:ganbare:20201001222549p:plain

7日から11日の週

 

この週はXM口座も果敢にトレードをしましたが、

9日にあえなく撃沈。

10日以降はis6の口座でのみトレードをしました

 

先週のマイナスの焦り

見逃すまいとする機会損失への恐れ

それらが相まって

 

「待てないトレード」

 

をきれいに実践してしまった週だといえます

細かく見ればしっかりとれているトレードもありますが、

とくにXM口座のトレードは雑過ぎました

 

確かに、残高が少なく

MT4口座だったので将来的には破棄する口座だった

とはいえ

あまりにも精細に欠けたトレードだった

 

is6の口座は

口座開設のボーナスをどうにか減らさないように

慎重に慎重にトレードをしているせいか

週の後半になって調子を取り戻した感はある

 

XMとis6の口座を合算すると週の収支はマイナスだが

is6単体で見るとプラスになっている週だった

 

ganbare.hatenadiary.org

 

f:id:ganbare:20201001233515p:plain

14日から18日の週

 

16日以降、やっとプラスに転じる

週間でもプラスになった

14日、15日のトレードも、大幅な損失になることもなく

トレードを終えることができている

17日、18日の収益は少ないものの

確実にプラスを取りに行けいていた点は良かったと思う

 

振り返って思ったことは

キチンと長期目線から時間軸を下ろしていっていることで

損切のラインがはっきりしていたこと

そのことによって

逆行してもその損切ラインまでは

落ち着いていられたことに気が付いた

 

やっぱり出口を決めてから

エントリーの根拠となるラインが見えてからの

勝負が冷静になって動向を観察できていたと感じた

 

ganbare.hatenadiary.org

 

f:id:ganbare:20201002001351p:plain

21日から25日の週

 

23日のノートレードがもったいなく感じるくらい好調

22日はロットを間違えてエントリーしてしまったが

あわてず騒がず動向を観察できた

結果、大きくプラスにできてよかった

 

8月、9月は0.01ロットでpipsを稼ぐ練習だと位置づけていたので

ロット間違えはルール違反だが、

これにより大きく損失を被ったわけでも

計画にない行動をとって伸ばせた利益を逃したわけでもないので

 

「ま、いっか。」です

 

本当はうまくいっている時こそ

冷静に自己分析をしないといけないのですが

 

やっと落ち着いて

冷静になって

 

「あ、これで大丈夫なんだな」

 

って感じられる感触があったので

大して利益が出たわけでもないのに

不思議と落ち着いていられる自分がいました

 

なんでしょう?

自分にはこれが得意という

明らかな「コレ」

がないような気がしますが

 

相場がなんとなくわかってきました

 

「自分が分かりやすいと思える形」

 

そういう形になってから行動を起こしても

全く遅くないし

しっかりと値が動いてからのほうが

方向感がはっきりしているので

全く見当違いなことをやらずに済んでいる気もします

 

ある程度

 

「ここがこうなったら、次はこうする」

 

という考えを働かせる癖が

段々としみついてきた気がします

ganbare.hatenadiary.org

 

f:id:ganbare:20201002002653p:plain

28日から30日の週

 

この週はまだ終わっていないので

30日の隣の数字は9月の合計です

 

9月合計

 

XM口座9月取引合計(画像には書いてありません)

6トレード

マイナス5.53$

マイナス57.5pips

 

is6口座9月取引合計

36トレード

プラス1777¥

プラス84.3pips

 

ドルと円で計算するのが面倒ですが

とりあえずプラス収支です( ´艸`)

 

この週も前の週と同じように

 

「わかるところだけ」

「エントリーのずっと前から、こうなったらこうしようと決めておく」

「絶えずシナリオを1から考えて、なぜそう考えるのかが

ずっと同じなら勝負にでる」

 

というようなことを繰り返していました

(ココの部分を明確にして文章化をスムーズに行えば

もっと自信をもってエントリーができるような気がする)

 

特に長期足からのシナリオを意識して作ることによって

エントリーの根拠が崩される場面が

はっきり明確に判断できるため

無駄に損切幅を大きくしたり

必要もないのに村議ってしまう回数が

格段に減った気がします

 

じっくりと腰を据えて

チャートを観察できる環境がない場合は

シナリオ構築に専念して

無駄打ちをなくせたのも成果としては大きかったと思う

 

8月

プラス796¥

プラス76.6pips

 

9月

プラス1196.35¥(1$=105¥換算、XM口座とis6口座の合算)

プラス26.8pips(XM口座とis6口座の合算)

 

2か月間プラスで取引できている

3か月間は0.01ロットのまま

いかにpipsを取りに行けるかの練習である

 

「安定して、一貫して勝ち続けられる」

 

これを目指すには

 

「まずは死なないこと」

 

だと思っている

 

デモ口座で充分かもしれないが

スプレッドの感覚もつかみたいため

実弾での実戦に挑んでこそだと思っている

 

正直、もうそろそろロットを挙げてもいいんじゃないかと思っているが

過去にそれで溶かしているのでまだ待たないといけない

 

たとえ数pipsでもロットを貼れれば大きく収益をあげられるが

まずはpips数を稼がないとと、思っている

 

まだ、大きく勝負に出る場面と

小さく偵察部隊を送るべき場面の判別がついていないような気がする

 

「ここは勝負所だ」

 

と張り切って挑んでいけるように

まずは0.01ロットで

 

ロットを上げずにしっかりと波をとらえていく

 

稼がなくてはいけないという焦りを

早くドカンと稼ぎたいという衝動を

逆行するたびに感じてしまっていた

「失いたくない」という動揺を

ロットを上げるまにしっかりと学習しなければ

必要のない損切

伸びていくであろう値動きでのチキン利食い

などの行動が改善されないのではないかと考えている