トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

20200907から11日までのトレード日記~さらばXM口座~

皆様こんばんは。

 

先週、8月の利益分をチャラにしてから

モチベーションがガタ落ちで

トレードの見直しをしないといけない気がしていました。

と、いいつつ、何をしていいか、何をしていけないのか

よくわからない状態でした。

 

自分のわかるところだけ。

自分の見れる時間だけ。

自分のやれる範囲で。

無理をしないで。

丁寧なトレードを心掛ける。

そんなことを考えながら

過ぎた1週間だったと思います。 

 

 

ちょびっと残高が残っていたXMの口座を使って

利益が出なかった時間帯でも積極的にトレードしてみました

 

さらに、

 

普段、見ない、トレードしない通貨ペアも

 

「お?いいんじゃね?」

 

ってところで果敢に攻めてみました

 

と、いうことで

 

まずはXMの口座履歴から

f:id:ganbare:20200912174917p:image

 残高は4.59$残っているように見えますが、

実際には0.15$残ってフィニッシュとなりました

MT4口座で

当初EAを動かすために開いた口座でした。

大変お世話になりまして、この口座のおかげで

XMのレベルがエリートまで上がることができました。

経験値のあがる勢いがすごいですw

 

この口座に入金することはもうないと思います

ありがとうございました。

 

一番上の取引から詳しく見ていきましょう

 

 

f:id:ganbare:20200912223424p:plain

XM口座

9/7

22:17

gbp/usd

sell

青色Aからの下降波が落ち着いたところ

もみ合いからの戻りはフィボナッチリトレースメントの23.6%で

2度押さえられた。(黄色矢印)

「これは桃色矢印方向に行くのでは?」

と思い、ボリンジャーバンドの-1σを下抜けたところで

0%抜け期待のSELL

 

実にキレイに反転して

フィボナッチリトレースメントの23.6%を上抜け。

S/Lに引っ掛かり損切

 

その後は38.2%で押さえられてもみ合い。

 

実際に狙い方向に下がり始めたのは

次の日のロンドン時間が始まってから。

(青色B、青色矢印からの緑矢印)

1時間足のMA20(青色点線)も青色A、Bでしっかり効いていた。

これを上抜けるまで耐えてもよかったかもしれないが、

許容できないリスクだった。

 

損切ラインは

フィボナッチリトレースメントの23.6%を超えたところでちょうどよかった

10時間近く含み損で保持するのは

今の自分にはできない

結果下がったが、反転していた可能性もあるので

損切のタイミング、S/Lの位置はここでOKだったと思う

 

 

 

f:id:ganbare:20200912225332p:plain

9/7

23:51

eur/usd

sell

4時間足、1時間足でじわじわと下がってる

前日のイッテコイ(急落急騰)からじわじわと高値が切り下げている

急落時の安値1.179あたりまではじわじわと下がるのではないか?

 

もみ合いからの高値更新?!ピンバーで

「あ、やっぱ下がるかも」

と、エントリー。ちょっと飛び乗りだったけどタイミングはばっちり。

すぐに下がったが、下げもじわじわとだった

17時間保持したが、高値を切り下げない動きが出てきた

「危ないかもしれん」

と、思い、微益撤退。

キリ番という点で素直に1.18丁度にT/Pを設定していれば

30pipsは取れてた。長時間放置するからといって

少し多めにT/Pを設けたのが失敗だった。

伸びを逃すのではないかと恐怖してしまった。

あと2時間待っていれば1.179に引っ掛かったのに...orz

 

キリ番、やっぱりだいじ。

 

 

 

f:id:ganbare:20200912231357p:plain

XM口座

9/8

19:34

eur/usd

sell

先ほどの撤退(桃色3)から約2時間後

「やっぱり下がってる!」

と、思い、ボリンジャーバンドがエクスパンション

していたので飛び乗り。(桃色1)

直後反転。

「えー上がるの??」

と思っているとボリンジャーバンドの-1σを勢いよく上抜けしたので

損切(桃色2)

その後、大きめにもみ合いして下がっていった。

よく見れば、1.18を真ん中にして

上下に大きくもみ合う場面だったことは間違いなかった。

近視眼になって大きな波を確認できなかった典型例。

こういうよくないトレードを全くし無くなれば

それだけで利益は上がるだろう。

 

 

f:id:ganbare:20200912232338p:plain

XM口座

9/8

19:47

buy

先ほどの損切直後、ドテンしてbuyエントリー。青色1

さっきの解釈の通り、1.18を中心にもみ合う場面だったので

完全にそのもみ合いに飲まれて青色2で微益撤退。

ここは落ち着くまで見るところだった。

 

 

f:id:ganbare:20200912234315p:plain

XM口座
9/9

9:00

usd/jpy

sell

この日はお休みだったので東京時間からエントリー。

直前の上げが高値を更新せずに下がってきたので下抜け期待で

エントリー。(桃色1)

東京時間でずっと高値を更新せずに推移

ロンドン時間が始まって下落

桃色矢印を底にして上昇。

ここは見ていたが

「まだ15pipsくらいだからもっと伸びるんじゃね?」

と保持。

見事に上昇。

桃色2で損切

 

東京時間の流れをロンドン時間でひっくり返してくる

 

っていうセオリーを完全に無視していました。

東京時間(ボラは少なめ)

usd/jpy(東京時間は動くけどボラは少なめ)

15pips(東京時間で15pipsは少なめなボラでも動いたほう)

という時点で

利確してもいい条件は十分にそろっていた

その自覚が全く意識できていなかった。

このトレードは15pipsで利確してよかったトレードである。

欲をかいて損をした典型例。

いけないトレード。

 

 

f:id:ganbare:20200913000849p:plain

XM口座

9/9

16:37

gbp/jpy

sell

9/1からの142.7を頂点からの下落波(白色1矢印)を

「もっと下がるでしょ!」

と桃色1でエントリー。下がらずに桃色2で損切。

この日はロンドン時間はもみ合い場面だった。

丁度、ロンドン時間開始時と

NY時間開始時でダブルボトム(黄色線)を作って上昇している。

 

この上昇(白色矢印1)は4時間足、1時間足で見ると

白色矢印1の戻りの流れ

からの

白色2の引き続き下落の流れ

だった

 

大きな下落の流れをつかむのに、戻りの流れはしっかり見送ってからの

エントリーするべきだった。

 

 

 

 

 

is6

f:id:ganbare:20200912172650p:image

 is6口座

こちらは何とかプラスで終われました。

XMと合計すると負けてるんですけどね...orz

 

f:id:ganbare:20200913003353p:plain

is6口座

9/9

19:57

gbp/usd

sell

こちらもgbp/jpy同様、9/1からの下落の流れをとっていく方向。

桃色1でsellエントリー後上昇するも、急落。

約40pips下がったところで急反発。そのまま上昇して損切(桃色2)

1.295割れからの高値が切り下げてきていたので

「さらに下がる」

と思ってsellしたものの、T/Pの設定が約100pipsと

無茶な設定になっていた。これは完全に間違い。

短時間でそんなに下がらない。

1.295割れでのエントリーなら、1.29丁度でT/Pでも29pipsは取れた。

黄色ラインを事前に引けていなかった点から、

T/Pはキリ番設定で間違いなかった。

 

S/L、T/P設定して放置するなら

ラインの意識とキリ番の意識は重要。

欲を出さずに、細かく取りに行くスタイルで充分だと思う。

チャート見れないんだから、細かく設定していかないといけない。

この場合、下降波→反転→戻りはじめの流れを

手動で取るなら、やはり迅速な対応が必要なのと、

見極める目を養わなければならない。

 

 

f:id:ganbare:20200913154207p:plain

is6口座

9/9

22:10

gbp/jpy

buy

黄色のダブルボトムを確認し、ボリンジャーバンドのミドルを抜けたことを確認

直前で長めの上ヒゲを出したので少し警戒

その後エントリー

エントリー後順行。

再び長めの上ヒゲを付けたので警戒して利益確定

 

9/10

17:06

sell

今度は前日からの高値を更新しないことを確認

この日の安値付近だが、下抜け期待でエントリー。

その後、この日の安値を更新せずに上昇。

約30pipsに置いていたS/Lに引っかかり損切

 

その後はダブルトップを形成し、下落。

ダブルトップ形成からの、高値更新しない動きを確認してからの

エントリーで全然間に合った。



f:id:ganbare:20200913154507p:plain

is6口座

9/10

22:41

eur/usd

sell

直前の急騰からの4時間足オレンジ色ライン1.18981が

かなり効いているようなイメージだった

上ヒゲが多く出て、直前の急騰の勢いが止められているように見えた

ので、ここから下がるとみて桃色1でSELLエントリー。

 

直後に完全に抜けて5分足確定。

「なんだよ!上抜けたじゃん!!」

と、損切(桃色2)

 

で、まんまと騙されたwww

 

確かにオレンジ色のライン周辺で

 多少もみ合う感じにみえたので

もしかしたら上だったかもしれない。

 

しかし、そこはライン際。

オレンジ色ラインは思った以上に強かったらしく、

1時間足で見ると、完全にしっかり効いていたwwwww

 

22:50

先ほどの損切の直後、

完全に近視眼になっていた。

ここでまさかのドテンロングwww

青色1でエントリー

 

ものすごくきれいに高値掴みをして

青色2で損切wwwww

 

ここは、オレンジ色ラインが

しっかり効いていたかと、

最終的に決着がついて

どちら方向に向かうのかを

注意して観察する場面だった。

 

結局はしっかりとオレンジ色ラインは効いて、

下えらくしていった。

 

最初のsellエントリーで方向性はあっていたが、

ライン際でこんな風にもみ合うという発想がなかったために

 

大きめの値動きに翻弄されてしまった。

 

1分足、5分足は、時に大事だが、

まだまだ自分は使いこなせていないなと思った。

 

エントリー、イグジットの根拠は

15分足を基準に

全体的にゆったりとトレードを考えていかないと

ちょっとした値幅の値動きに

終始翻弄されてしまう。

 

f:id:ganbare:20200913164351p:plain

is6口座

9/11

0:00

gbp/usd

sell

 

前日の安値1.288を下抜いてきたので

 

「もうちょい下がるかな?」

 

と桃色1でsellエントリー

1.2865はすぐそこだったが、

 

「このキリ番はあまり効いてない??」

 

と、思い、1.28にT/Pを設定。

 

そのままお風呂へ。

 

お風呂から上がると

もポジションがなくなっていたので

慌てて確認。

 

無事に利益確定となっていた。

 

ポジションがなくなっているのは焦りますねww

 

f:id:ganbare:20200913172444p:plain



is6口座

9/11

18:06

gbp/jpy

buy

 

前日安値黄色ライン135.675で反発したところをロングエントリー(青色1)

T/Pを40pipsに設定

長めの下ヒゲを出しながらしっかりと黄色ライン135.675が

効いていることを確認でき、

安心してみてられた。

長期足の流れが、下降トレンドとみていたので

高値を目指しても、直前の高値までかと思っていた

 

その直前高値にT/Pを設定してもよかったが、

その前、136.2付近でもみ合った形跡があるように見えたので

T/Pを136.2に設定した

無事に刺さってよかった。

ロンドン時間のポンドはかなり動きますねw(今更ww)

 

7日から11日までの結果

 

XM口座

-5.53$

-57.5pips

 

is6口座

+333¥

+34.4pips