トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

8月17日〜21日のトレード履歴

20200817から21の履歴です

 

見返すと

 

なんでこんなところで

 

と、思うトレードばかりでした

 

短時間の勝負と

限定しているからこそ

勝てている場面ばかりで

いかに小さな波しか狙っていないかが

よくわかる週となりました

 

自分て短期なんかなぁ?

f:id:ganbare:20200823230855p:image

 

 

8/17 usd/jpy  3トレード

f:id:ganbare:20200823235248p:plain

 16:56 buy(青色1)

ノートには

16:38  5M  6:35 9:05 2度、106.7を試す

10:50 12:50 15:15 106.5を試す

16:00 106.5ブレイク 東京時間安値更新

 

と書いてありました

 

東京時間の安値を更新して、尚且つ、高値を切り下げている状態でのbuy(青色1)

この時の詳細な心境は覚えていないが、

ここ数日の

「ロンドン時間に、東京時間の高値と安値を更新する」

というバイアスがかかっていたのだと思う

 

シンプルに考えれば

上がらないから売り

と考えて問題ない場面

S/Lでしっかりと損切られています(青色2) 

 

 18:25 buy(青色3)

今度も全く同じような場面

106.457(赤色ライン)抜け期待buy

抜けずに損切(青色4)

 

19:10 sell (赤色1)

ここでやっと上がらない判断をしたのか

バイアスがとかれたのか

とにかくSELLする

高値を更新しなかった時点でエントリーすれば

もう少し上から売れた

106.457のラインを抜けないことを判断したらすぐに

sellでエントリーでよかった場面

 

しかし、その後はチャートを監視できなかったので

T/Pを106丁度において放置

しっかり刺さる(赤色2)

 

ほぼ逆行しないところでのエントリーだったので

もしチャートを監視できていても

ノーストレスだったかも

いいエントリーだった

 

 

8/18 2トレード gbp/usd

f:id:ganbare:20200824000855p:plain

22:55 buy

5M以上の足を見ても完全に上昇トレンド

小さな小さな押し目が付いたと思いbuy(青色1)

直後、ローソク足の形に違和感を覚える

「どうも上がりそうにないかも」

ボリンジャーバンドも上に行くような感じではない

明らかに上げが鈍い

1.32400が上に抜けない

予想通り高値を切り下げながら下落

それならばとドテンしてsellかと思い

損切(青色2)

1.32342付近のラインを抜けないのでエントリー(赤色1)

短期決戦だと自覚はあったか怪しいが

1Mでボリンジャーバンドの-1σを上抜けたところで利確している(赤色2)

伸びる足ではなかったので丁度良かったが、

それがあらかじめ、自覚して、認識して、意識できていたかが問題

今後のトレード前、トレード中、決済後の心境の変化に注目

意識的に記録に残すべし

 

 

8/19  1トレード gbp/usd

f:id:ganbare:20200824004226p:plain

23:40

下落中で、尚且つ、1時間足で引いたラインの

1.31742にほど近い場所でエントリーしている(赤色1)

これはいけない

23:40という時間もいけない

T/P、S/Lを特においていないということもよろしくない

就寝時間とのかねあいで

しっかり1.31742で反発して

絶好の戻りい売りポイントであるにもかかわらず

-1損切で就寝した。

キレイな逆Nを書いて下落していた。

T/Pを1.315に置いてもしっかり刺さっている値動きになった

後の祭りではあるが

時間、波、空間、

自分の時間認識がまだまだ足りないことを認識した

 

あと、思ったよりもgbp/usdは素直に動くような印象を受けた

 

 

8/20 usd/jpy 1トレード

f:id:ganbare:20200824005953p:plain

11:02

日足、1時間足で引いたラインが効いていると判断し、sell(赤色1)

T/P、105.672、S/L、106.2に設定(この時点では狙いすぎ)

欧州初動、東京時間の高値を目指すかと思いきや

日足のライン106.078を抜けたところで失速(桃色4)

1時間足ライン106.152にも届かないことを確認したので保有

19時の足が確定した時点で106を上抜けないだろうと

S/Lを建値に設定

NY初動、もう一度高値を試す動きがやっぱりあるが

長めのヒゲになって失速(桃色5)

0時を回り、ロンドンフィックスのころ

急落で再びボリンジャーバンドの-2σまで下がる

この時点ですでに寝たかったのと

ロンドンフィックス後に再度上昇するのではないかと思い

利確(赤色2)

ボリンジャーバンドの動きは

反発はありそうだがまだまだあきらめずに下げるよ

という動きにも見えたが

眠さも限界だったので就寝

 

 

8/21 eur/usd 1トレード

f:id:ganbare:20200824011442p:plain

21:06

これは完全に盲目的なトレード(赤色1 SELLエントリー)

確かに1時間足では下降トレンドだけど

すぐ下には

日足ライン1.17473があったし

キリ番の1.7500もすぐ近くだった

S/Lは赤色ライン3(1.17800)に置いていたが、

早々に手仕舞い(赤色2)

その後は建値付近まで戻っては来ていたが

当初のS/Lに引っかかっていただろうし、

そこまでしてこのポジションを守る価値は見いだせなかった

完全に誤りであることを認め

早々に損切りできたのは幸いだと思っている

ひょっとすると今月はプラス収支になるのではないかという

期待と焦りから軽率なエントリーになってしまったのかもしれない

もしくは

わざと失敗するような潜在意識が働いているのだとすると

かなりあぶないので

要注意して24日からの週をトレードしていかないといけない