トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

8月10日~14日 トレード履歴

8/10  11  ノートレード

 

f:id:ganbare:20200815133708p:plain

8/12  

東京時間に付けた高値(黄色水平線A)を赤色Aで試したものかと思った

今度は黄色水平線Bを目指す動きをとるために

桃色1,2,3それぞれでsell

実はまだ東京の高値を試していなかったため

桃色4で損切

ドテンして水色1でbuy

しかし、黄色水平線Aを上抜いたところで下落

水色2で損切

 

f:id:ganbare:20200815135317p:plain

8/13  cad/jpy

9:34 buy(水色1)

16:06 buy(水色2)

8/10から上昇トレンドに見えた。

4時間足、1時間足ではまだ明確なトレンド転換は感じ取れなかった

チャートを注視できる状況ではなかったのでまずは試しに

水色1でbuyエントリー

その後は下落したが下げ止まる。

欧州初動、一転して上昇に転じると思い、水色2で増玉

この時は気が付かなかったが上げ止まりかと思い

水色3で両玉をイグジット。

よく見るとボリンジャーバンドのミドル(黄色線A)に

うまく支えられる形で上昇している

完全にチキン利食いになってしまった。

増玉は、「これ以上の下げはない」と思えてエントリーできたので

良い点。

問題はボリンジャーバンドが全く意識されていなかったこと。

 

f:id:ganbare:20200815140859p:plain



8/13 chf/jpy  buy

4時間足、1時間足ともに上昇局面

8/12  9:00の足から17:00の足に

フィボナッチリトレースメントをあてると、

23.6%付近にいることが判明

この日はチャートを監視できなかったため、

この時点(10:10水色1)でbuyエントリー

 だいぶ時間はかかったが、無事にT/Pにかかる。

大まかな方向性の見立ては間違っていなかったが

どれくらい伸びる波であるかの推測が弱い

T/Pをおくならもう少し精密な推測が必要

T/Pを遠くに置けないことも問題

 

 

f:id:ganbare:20200815152644p:plain

8/13  EUR/USD sell

21:16

22:08

7/31の高値1.19と8/3の安値1.17のレンジ内での出来事と推定

黄色丸Aでダブルトップと認識。黄色水平線Bを抜けたところでSell(桃色1)

黄色水平線B付近でのもみ合いは想定していたが、即時反発。

黄色丸A付近に設定していたS/Lにタッチして損切

MとWが二十にも三十にも交錯するカオスな場面になった

桃色3のエントリーは誤発注。桃色4で損切

 

 

 

f:id:ganbare:20200815143440p:plain

8/14  8:09 gbp/jpy sell

日足、4時間足で上昇っぽかったのでbuy

1時間足は下げていたのでそれなりに広めにS/Lを設定

15分足で改めてみると

下降のエリオット波動にも見える

3波目のど真ん中という中途半端極まりないところでbuy(水色1)

エントリー後すぐに多少の反発はあったものの

(自分と同じような心境で買いエントリーが多少なりともあった??)

下げ続けてS/Lに到達(水色2)

4波目、5波目は短く終わり、その後に当初T/Pを予定していた黄色水平線Aに到達

S/Lをもう少しだけ下に設定しておけば

とは思ったが、完全に想定した動きとは別の波になってしまっているので

とれたとしても偶然の産物

環境認識が至らなかったといえばそれまでだが

大きい時間足を基準に考えたときに

許容できる損切幅を適切に設定できていなかった点も問題。

東京、ロンドン、NYで動きが出るのはわかっているが、

大きい時間足での動きは、大枠では変わりない

小さい時間足で反発した箇所で

損切に合わない工夫が必要

 

f:id:ganbare:20200815151436p:plain

8/14 20:08 GBP/AUD buy

1.84から1.813のレンジを認識

8/3,6,12と高値を切り下げていたので

これ以上の高値ためしは難しいのではないかと推測

ボリンジャーバンド的にも欧州時間からの上昇はまだ続くとみて水色1でエントリー

即時反転。

しかし、黄色丸Aでボリンジャーバンドミドルが支えて色ことを確認

そのまま保持、プラテン。

プラスには転じたが、直近の値動きが激しすぎた印象で

激しく乱高下するのではないかと思い、水色2でイグジット

利幅は10pips程度だったが、その後にその日の安値を試す動きになった

あとから見ると波の最後のひとかけらを拾いに行ったような

そんな印象。

 

今週の収支

11トレード

ー¥723

ー63.2pips

f:id:ganbare:20200815155905p:plain