トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

読んだ本の紹介 その2

FX チャートリーディング マスターブック

FX チャートリーディング マスターブック

こちら↓のサイトで紹介さてていたオススメ書籍の1冊です

http://mayohare-fx.com/books-dvd/

 

主にローソク足チャートから何が読み取れるかを紹介している本です。

 

チャートの読み方、注文の仕方、エントリーのタイミング、

MT4にデフォルトで搭載されているインジケーターの見方など

より実践向きな内容だと思います。

 

文字よりも図解が多い印象で、初心者でも読みやすいのではないでしょうか。

ただ、その図解も実際のチャートの画像ではなく、説明のための図解なので

実際に通用するかどうかは、「理論的には」な感じ。

 

幅広く掲載されているので

何かを深く追及するような書籍ではありません

 

「色々なインジと取引方法があります。読み方はこうです。

あなたのお好きなトレードをしましょう」的な。

 

また、文章の言い回しが堅苦しくて講義みたいな感じなので

固い本を読みなれていないと睡魔との戦いです。

帯に「ファンダメンタルズでは勝てません」と書いている通り、

メンタルに関することは皆無です。

 

ロットやpips、通貨ペアなどの基本的な用語、取引方法などは

掲載されていないので完全に初心者向けではないと思います。

 

紙質がツヤツヤした感じなので、部屋の照明が反射して、

あまり読みやすくはありませんでした

 

ローソク足の読み方

インジケーターの読み方

トレード戦略の立て方

実践的なトレード方法

チャートリーディングとは

 

と、いったことが内容です

 

インジの紹介は一通りありますが

チャートリーディングするうえで、どのようにインジを読み取ったらいいか

という視点で書かれています。

基本はチャートをどうやって読んでいくかということを

色々な角度から解説しています

 

 

インジケーターに頼らない

ローソク足という加工されていない1次情報を

どのように読み取るのかの入り口のような印象を受けました

 

オススメ★★★★☆

読みやすさ★★☆☆☆

お値段★★★☆☆

直接的にトレードに役に立つか★★☆☆☆

ツヤツヤ★★★★★

 

お求めはこちらから

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=15664&c=9784478014271