トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

自動売買ツール レビュー

そう感じました。

 

うまい話はウラがある

 

そうやすやすと

儲けさせてはくれません。

 

f:id:ganbare:20190513185821p:image

 

2018年12月3日

 

はじめのうちは

少額でもプラスだったのですが、

後半に今までのプラスを

はるかに上回るマイナス、、、、。

 

自動売買ツールはこういうことがある

 

承知はしていましたが、

忘れた頃にやってくるものなんですねw

 

ドル円とドルユーロの

EA(自動売買ツール)でした。

 

だいぶ後になってわかったことですが、

 

ナンピン

 

と呼ばれる手法を自動化した

ツールだったらしく、

詳しくはこちら

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/難平

 

失敗した時に

損が倍以上になってしまうものです。

 

比較的安定した相場の値動きなら

有効な手法のようですが、

上下の乱高下が激しいような相場では

↑のように損が膨れ上がってしまいます。

 

全くの素人が手を出して

損をする典型ですね笑

 

その後も4月あたりまでは

このツールは使い続けました。

 

投資額は

ツール代金0円

初期運用資金5万円

追加運用資金11.3万円

と、いうことで

合計で16万3千円です。

そのうち、3万8千円を

途中で出金しました。

(家賃の支払いの足しです笑)

 

現在までの取引結果がこちら

f:id:ganbare:20190513193010p:image

 

あ、ドルの口座なので

わかりにくいですが、

約7万円のマイナスです、、、。

 

初期投資が少ないので

損失も少ないのですが、

これを埋めるのは

シロウトには簡単ではありません。

 

有名なトレーダーの方は、

 

続けることが大事。

資金が無くならないように

続けることで

経験が積まれる。

 

と、言っていました。

 

その方のデータによると

FXのトレーダーの80%は負けていて

勝ちトレーダーは20%

トレードをはじめて

1年以内に辞めてしまうトレーダーは

80%

つまり、1年以上続けることで

勝ちの20%に入れる可能性がでてくる

 

と、YouTubeで力説しています。

 

なるほど、

続けるだけで

その20%に食い込めるなら

 

勉強あるのみだ

 

と、思い立ち、

自動売買ツールを止めたのが

つい先日の2019年4月

 

その間の損失を

胸に刻みつつ、

少額、低ロットで

とにかく続けてみようと思います。

 

 

さて、

 

FXはもともとやりたいと

思っていた分野で、

うまい話に飛びついた形で

はじめたんですが、

 

ツイッターには

そのほかにも

 

アヤシイ面白そうな話

ゴロゴロしてまして、

 

何人かのコンサルタント

されている方と

お話しさせていただきました。

 

その話はまた明日。