トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

12/20~12/24のトレード「世の中が忙しいと値幅も広い?」

タイトルは主観です。

 

12/20

ノートレード

 

 

 

12/21

f:id:ganbare:20211222014520j:plain

1:45

15分足で+1σバッチリ効いてて下落。

1時間足でも+1σ下抜けでエントリーできたかも

4時間足はもっとわかりやすくミドルがいい仕事してくれてた。

5分足も高値更新せずに下落していくいつものパターン。

でもね

見てなかったので

(つ∀-)オヤスミー

 

 

 

 

12/22

ノートレード

 

f:id:ganbare:20211226000800p:plain

1時間足

 

 

f:id:ganbare:20211226001230p:plain

15分足

この日のトレードしていたであろう箇所はここ。

 

けど

そんなタイミングで見てねえ

 

 

12/23

ノートレード

f:id:ganbare:20211226002438p:plain

東京時間は1805~1807付近でもみあい

 

ロンドン時間に

高値更新

安値更新

を短時間委済ませる。

おとといの安値からフィボナッチリトレースメントをあてると

少々乱暴に38.2%まで下げてから上がったようにも見えなくもない。

ちな、ここはおとといの高値付近でもあるので

キレイにレジサポ転換したようにも見える。

おまけに1800のキリ番にも近い。

 

あからさまに「今年最後の取引でちょっとでも成績を上げたい」

みたいな売買をしたい気持ちを感じ取れる。

だって下げてからじゃないと買えないじゃん。

 

高値更新し、買い手をけん引しつつ今日の安値を下抜いて

けん引した買い手の損切を巻き込んで今日の安値を更新。

そこ(底)から再度買いを入れて高値を抜いたところで利確して

本日終了。ちょっと残業だけど。みたいな?

 

NYが開いてさらに高値更新したところで今度は下げ切らずに終了。

 

瞬時の判断で高値更新からの売りで下落を取るのは難しいと感じる。

 

では安値更新からの買いはどうか?

 

①フィボナッチリトレースメント38.2%

②おとといの高値でのレジサポ転換

③1800のキリ番

 

これらすべてを事前に察知するのも難しいと感じる

①は引くのに戸惑っているとガンガン上がっていってしまう

②と③なら高値を更新する前から「注目のレート」という形で

ある程度は意識されているかな?

と認識することは可能かもしれない

 

そうでなくても単純に「いい押し目」として認識出来たら

素直にエントリーできたかも?

 

ヒゲでも高値を更新した

安値更新もしたけど1800を下抜けせずに実体確定

 

この時点でこの認識をしつつ、このタイミングでエントリーするのは

損切位置も近いしいいかも。

 

ま、見てなかったんですけどねw

 

 

 

12/24

ノートレード

クリスマスで時短と休場だったかな?東京は通常だけど

ロンドンとNYが動いてないからねぇ・・・。

通貨ペアと銘柄によってはおやすみだったのでノートレード。

実際には昨日までがトレードできる日だったかも

年末年始は流動性が著しく低下するのでボラティリティも低い。

テクニカルもきかないような場面も多い気がするので

来週は様子も見ないかも。

一応、動いているチャートは観察するつもり。

 

来週もいっていきましょーw

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!