トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

10/25~10/29のトレード「日常とMPとトレード」と10月のまとめ

10/25~10/29は

ノートレードでした

 

では

 

チャンスはあったか振り返り。

 

 

来週はどんなところがねらい目か。

 

 

f:id:ganbare:20211030202429p:plain

4時間足

今週は、9月の安値1721付近からの上昇波の23.6%と38.2%の攻防。

結果は38.2%まで押し目を付けて終了。

23.6%で押し目を付け終わったかと思ったけど

上昇波の高値1810付近を高値更新できなかった。

その後38.2%まで押し目を付けた

ボリンジャーバンドはイケイケエリア継続中

下向き。

このままもう少しふかいところまで押し目を付けに行くか

それとも上昇するか。

結局は1800と1721の週足レベルのレンジから脱出できてないようにも見える。

日足でも高値を切り下げているので下優勢かも?

 

 

 

f:id:ganbare:20211030204012p:plain

1時間足

今週1週間かけて大きなMトップを形成。

実体は切り下げているので下優勢かも?

ふもとである1776付近(38.2%付近)をオーバーシュートして反発

したところでおしまい。ちょうどMのネックライン。

4時間足水平線1781に乗った形で終わったけど

このまま落ちないでいるかは微妙。

ボリンジャーバンドはイケイケエリアを脱出

このまま上昇してもミドルの角度が鋭いので抵抗されそう。

1781で下げ止まれば1800までBUYを検討

下がればフィボナッチリトレースメント50%1766付近までSELLを検討。

 

 

 

どのあたりにチャンスはあったか

f:id:ganbare:20211030210025p:plain

と、いうか、

「リアルタイムで観察できていたら、エントリーできたかもしれない箇所はどこか」

と、いう考察

 

10/25(月)

東京時間の1800超えない感じは東京さんならでは。

東京時間終了後、

やっぱり1800超えられない

と思わせてからの1800超え

でやっぱり上じゃないんかーい

と思わせてからの

下もない感じ。

しかも

1800の下でしばらくウダウダやっているのが

最高にイヤラシイw

この辺りにロンドンさんの単なる嫌がらせか

witがある気がする

で、結局は高値を更新していってしまうあたり

本当に性格悪いんじゃないかと疑うw

単なるロスカットターボな感じもするけど。

で、NYが始まっても高値でウロウロして終わり。

この日によさそうな場所があるとしたら

19時過ぎのなかなか1800を超えられない場面。

15分足で見ると

ミドルが実に中島誠之助

戻ってきたけど高値は更新している。切りあげている。

安値は更新できていない。切り下げている。

ボリンジャーバンドはミドルが支えてくれている。

以上のことを理由にBYUできたかもしれない。

1800以下で入れなくても

1800を超えて戻ってきた2本目の陰線。

21時の足でエントリーできたかもしれない。

21:15エントリーでS/Lを1799.6付近で設定で安心安全に観察できたかも。

その場合のゴールはイケイケエリアを脱出した時点で利確。

この日の足では25:15の足確定で利確でちょうどいい感じ。

ま、この日は全然チャート見てなかったんですねどねw

 

10/26(火)

東京時間は一方的に下落

ロンドン開始後に上がるが1805を抜けずに再度下落

今度は1800を割らないでいたがNY開始時に下落。

一気に1785まで落として反発。戻りきらずに1795を超えられなかった。

 

チャンスがあったとすればどこか。

 

東京、ロンドンと、高値更新ができないまま下がり続けていたことを

考慮しても、ドンピシャで21時にエントリーするのは難しかったと思う

高値は切り下げている

安値も切り下げている

ボリンジャーバンドは方向感なし

すぐ下に1800のキリ番

下イケイケエリアを脱出

からの再突入で反対方向に突入しない状態

からの急落の流れが早すぎて追いつけない(;'∀')

15分足でタイミングを取った場合は間に合わなかったと思う。

f:id:ganbare:20211030214109p:plain

と、思って5分足も見たけど

・・・・いや、これは・・・。

5分足SMA200にタッチして下げているようにも見えるけど

5分足のSMA200とかあんまり信用していなかったからなぁ・・・。

いやいやここはどのみちは入れなかったって(;'∀')

ドーンさげからの1800でキレイにレジサポ転換しているのを確認しても

値動きの幅がありすぎてビビッてたってw

15分足でもしっかりSMA200に下からタッチして下落しているから

短期足でも案外信に足るのかも・・・?

に、してもSELLでこのタイミングでのエントリーはできなかったと思う。

どっちみちこの日は寝ててチャート見てなかったけどね( ´∀` )w

 

10/27(水)

東京時間、前日のNYのラストに付けた高値を更新できずにダブルトップ

高値切り下げからの下落でロンドン時間まで下げ。

ロンドン初動で東京時間に付けた高値を試しに行ってだいぶ手前で失速。

前日の安値1785を実体で割らずに安値切りあげからの上昇。

NYにかけて1795まであがるも急落で1785タッチまで下がる。

その後はゆるゆると1800を目指す勢いで上昇するも届かず。

なんとなくだけど東京からロンドン時間にかけて

前日と似たような展開だったような?

f:id:ganbare:20211031001243p:plain

チャンスがあったとすればどこか。

 

19時前後の前日の安値を更新できないあたりからのBUY。

に、しても根拠が薄い

イケイケエリアを脱出からの再突入できないで-1σに支えられてからの上昇。

だけどもこれに乗れる気がしない。

ロンドン開始からの東京時間に付けた高値を試した後で下方向に順行

と、思いきや1785は超えられないで上昇。

かといってロンドン初動に付けた高値1791を更新してからのエントリーでは

その後の急落で狩られている。

そもそも高値更新からのエントリーでどこまでを目指すのか。

目指すとしても1800までが妥当なところ。

この日の安値をS/LにしてもRRが悪い。1800までが約80。前日安値までが約100。

細かく取るなら1785~1790で手打ちが一番安心して取れるところかもしれない。

ま、この日チャート見ていられなかったので全然観察できていなかったんですけどねw

 

 

10/28(木)

この日は東京時間に1795付近を底に上昇。

午前中に前日の高値を更新。

ロンドン開始後に更にこの日の高値を更新していったん下落するが

この日の安値更新はせずNYオープン。

とんでもなく上下に揺さぶられてこの日の日足はピンバーの陽線。

おおざっぱに見れば1795から1805までのレンジだった。

 

チャンスがあったとすればどこか。

 

ロンドン時間に東京時間の高値更新してからの下落。

東京時間に付けた安値を更新できずに上昇するところ。

に、しても難しい印象。

そのあとの展開がBUYもSELLも刈り取って行く気マンマンの

値動きだったから正直手を出していなくて正解だったかも(;'∀')

どっちのポジションを持っていたとしても

精神衛生上よろしくない状態に陥っていたことは間違いないので

ノートレードで正解。

逆にこの状態からチャンスを見いだせるとしたら

かなりのスキャルピングでないとダメな気がする(;'∀')

と、いうことでノートレード。

実際はこの日も全くチャートを見ることができませんでしたw

 

10/29(金)

この日は東京時間からずっと下落

1800を割ってからはひたすら下がるだけで1795も割り込む。

ロンドン時間になって1795を戻してきたと思いきや

単に今日の高値更新を試しただけで案外すんなり下落。

今日の安値を更新してから再び上昇するも

先ほど高値を試して付けた1798付近を実体ではっきりと抜いて行くことはできずに

再度下落。1800でレジスタンスされたような形となりダブルトップに。

その後はNYとともに急落。

4時間足で引いたフィボナッチリトレースメントの38.2%を一気に抜いてきた。

その後は1775で反発。1785までは届かないものの

4時間足水平線1781を超えてクローズとなった。

 

チャンスがあったとすればどこか。

 

19時過ぎの2度目の高値更新の試しからの下落。

ほぼ水平状態のボリンジャーバンドのミドルを抜いて

1795を割ったところで少なくとも

「上はない可能性が高い」

と判断できたかもしれない。

そうなるとS/Lは直近高値の1798

目指すは前日安値あたりだったか。

26日、27日で反発された1785付近でT/Pとするのが

妥当だったと思う。

28日はそこまでいかなかったが

26日、27日で似たような動きがあったので期待はでき方も知れない。

結果的にはそれよりも100pips近く下がっていたけどw

結局この日もチャートを見ることができずにいた。

急落後のチャートを見て

「いってらっしゃい」

と小さくつぶやくのでした。

 

 

10月のまとめ

 

f:id:ganbare:20211031003653p:plain

+¥5063

+166.5pips

でした。

 

年間通算はこんな感じ

f:id:ganbare:20211031004434p:plain

 

 

資金増減のグラフ

f:id:ganbare:20211031004445p:plain

やっと軌道に乗ってきたかも(´;ω;`)ヨカッタ

 

来月もいっていきましょう

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!