トレード日記と日々考察の備忘録

日報と月収手取り15万前後の人間が、いかにしてFXで這い上がっていくかの記録 できなかった人が、できるようになるまでの日記を 赤裸々に書いていきます。

20200824から28までのトレード日記

f:id:ganbare:20200828225254p:plain



8/24 gbp/jpy

17:27

直前の高値を切り下げてきた(桃色A,B)ので

赤色1sell

見事に底を掴む。赤色2で損切

 

17:43

損切直後にドテン(水色1 buy)

一度は建値を下抜くが、プラ転。

水色AのT/Pまで待っていれば行ったが

水色2で利確

先ほどの損失を取り返すだけになった

(水色BはS/L)

 

f:id:ganbare:20200828230558p:plain



8/24 eur/usd

18:17

1時間足でトレンド形成の真っ最中

チャート確認時にはすでに1.18384の水平線にかなり

近づいていたが

最後のひと波を取りに行くような感じでエントリーを決める

水色水平線1.18384にT/Pを置くが

ちょっとタッチする前に上がりきらなそうに見えてしまい

1.18369で利確

その後T/Pまで届いた

ここでも待っていれば予定通りだったため

利益は出たが自分に負けていたエントリーだった

 

f:id:ganbare:20200828231121p:plain

8/25 usd/jpy

21:15

黄色四角Aのレンジであることを

確認できていなかった

戻り売り実施で

赤色1sell

したもののPCの操作ミスにより決済(赤色2)

この時はもったいないことをしたと思った

 

その後、やはりレンジ内であることを認識できずに

赤色3で再びsell

こちらもいい箇所でエントリーできたと思うが

やはりレンジ内であることが頭になかったので

もっと下がると思って保有

完全に建値まで戻ってしまったので撤退(赤色4)

 

f:id:ganbare:20200828232424p:plain

8/26 usd/jpy

17:01

東京時間は

ゆるーやかなダウントレンドだった

欧州開始も、17時を回り、このまま下がると思って

赤色1でsell

その後、赤色水平線A106.152にヒゲがタッチし、反転

建値まで戻るも、それ以上の上昇はないとみて保有

再び赤色水平線A106.152を試すが、届かずに上昇

またも建値まで戻ってしまったので撤退

その後はS/L設定していた106.4まで上昇

4時間足水平線106.457まで上昇、タッチし反転してから

T/P設定をしていた値段まで下がった

 

東京時間高値を試していない段階での

ダウントレンドを追いかけてしまった

仕掛けるのが早すぎた

高値お試し後に

やっぱり上がらないよねぇ

といって下がってくる波を取りに行ったほうが

時間的にも精神的にも健康的

 

f:id:ganbare:20200828233515p:plain

8/28 usd/jpy

17:44

午後に安倍総理大臣辞任の速報で急落

その余波を取りに行く

欧州開始後も順調に下がっていったので

赤色1でsell

105.5を下に抜くか心配だった

反発はあったが順調に下落

S/Lは赤色Aから赤色Bに変更

T/Pを赤色Cに置いていたが

105.35付近で15分近く下げ渋ったので利確

その後問題なく105.330を下抜く

抵抗体になりうる水平線はいくつかあったが

どの程度抜いていくかが全く想定できていなかった

しっぽはあげちゃうつもりだったが

もったいなくなってしまったのが

自分の負け

もう少し待って

本当にしっぽができたら

それでもしっぽをあげればよかった

利益は出たが

自分に負けたトレードその2

 

f:id:ganbare:20200828234704p:plain

8/28 gbp/jpy

18:12

こちらも午後の急落から引き続き下落

一旦、140.68付近で下げ止まった感じもあった

140.5で反発するかと思ったが

意外とすんなり下に抜きそうだったので

赤色1 sell

当初S/Lは140.68付近(赤色A)

T/Pは140丁度(赤色C)

直後、見ていないところで

140.47くらいまで戻ってきてて

後で見てビビったw

一旦は140まで下がるが、タッチもしない

ゆるやかに反発して140.225付近まで戻って停滞してしまった

ここを足場に上に反発しても面白くなかったので

赤色2で利確

 

8/24から8/28までの収支

+856¥

+85pips

 

今週はよくやれたと思います

今日はもうお腹いっぱいなので

早めにお休みします

 

おやすみなさいませ